間食すると太るは勘違い!?間食で太らないポイントを教えます!

ダイエット中にお菓子なんて絶対ダメだと思ってましたよね。しかし、食べ方を考えればしっかりおいしくお菓子を食べられるのです!ダイエット中にお菓子が食べられればストレスも減って、もしかしたらダイエットがよりうまくいくかもしれませんよ!

なぜお菓子がたべたくなるの?

お菓子が大好きという方は多いですよね。なぜお菓子を食べたいと思ってしまうのでしょうか。大好きなお菓子を食べると幸せな気持ちになりますよね。好きな物を食べることで、脳から幸せを感じるホルモンが出て、心が落ち着くと言われています。そしてまた、脳や体が疲れているときは、甘いお菓子が食べたくなります。脳や体をたくさん使うと、ブトウ糖が多く消費されます。疲れた時に甘い物が食べたくなるのは、この時に消費された糖分を補うためです。

太りにくいお菓子の食べ方

栄養成分を気にする

お菓子は、カラダに必要な栄養素が少ないものが多いので、ダイエット中にお菓子を食べたい!と考えるならば、お菓子に含まれる栄養素を気にしてみましょう。
まず、お菓子は高カロリーな製品が多いので、カロリーが低い商品やビタミンやミネラル類がたっぷり含まれているナッツやドライフルーツなどの栄養価の高い食品がおすすめです。スーパーやコンビニ等で簡単に手に入るので、それらをおやつとして取り入れるのもいいですね。食物繊維が豊富なお菓子を選ぶと、ダイエット中に陥りやすい便秘の改善にも繋がるでしょう。

■ダイエット中に食べるならコレ!「コンビニで買える」おすすめおやつ

代謝のいい時間を狙う

私達の体は時間帯によって代謝の働きが変わってきます。朝から昼過ぎくらいまでが代謝が活発な時間帯だと言われています。カロリーが高い物や脂肪分、糖分が多い物はその時間帯に食べるといいでしょう。そうすることで、脂肪としての蓄積を抑えることができるとされています。

■【間食はダイエットの味方?!】お腹が空いたときに「食べる」がラクやせするポイントだった!!

「ながら」食べをしない

テレビを観ながら食べていたらスナック菓子を全部食べてしまっていた!何てことありませんか?ながら食べは、自分がどれだけ食べたのか把握しづらくなってしまいます。そのため、お菓子を食べる時にはきちんと量を決め、集中して食べるようにしましょう。それにより食べ過ぎを防ぐことができ、お菓子を食べたという満足感にも浸れるでしょう。

まとめ

ダイエット中だからとお菓子を我慢してしまうと、ストレスが溜まり、後日ドカ食いしてしまうなんてこともあるかもしれません。もちろん、食べ過ぎには注意しないといけませんが、しっかりと量を決めたり食べる食材を見極めればお菓子とも上手に付き合っていくことができるでしょう。

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

8,000人のダイエット指導実績を持つダイエットプログラムって?

ダイエットプラスの”正しく食べてやせる”プログラム

  • ・管理栄養士が2名体制でサポート、いつでも質問できます
  • ・極端な食事制限はありません
  • ・ジムに通う必要もありません
  • ・サプリやプロテイン製品を強く勧めるといったこともありません

カテゴリ別ニュース