【内臓脂肪の蓄積を抑制?!】「ブロッコリースプラウト」にはものすごい〇〇が含まれていた!?

ブロッコリースプラウトは、その成分について様々な研究が行われ、体に良い様々な効果があるとの結果が判明しています。今回は、大人気の野菜「ブロッコリースプラウトを食べて得られる効果」をまとめてご紹介します。

ブロッコリースプラウトとは

ブロッコリースプラウトとは、日本語に訳すと「ブロッコリーの新芽」と言います。米国ジョンズ・ホプキンス大学の博士によって開発された機能性野菜です。見た目はカイワレ大根によく似ていますが、カイワレ大根の様な辛みはなく、大人から子供まで食べやすい味が特徴です。ブロッコリースプラウトが豊富に含む「ある成分」の効果に注目が集まり、様々なメディアで紹介されました。人気の野菜となった現在では、スーパーでもよく見かけますよね。

ブロッコリースプラウトに含まれる栄養素

ブロッコリースプラウトには、「スルフォラファン」という栄養素が豊富に含まれています。成熟ブロッコリーを超える数倍もの量が含まれると言われています。さらに、新芽では含有量が特に多くなっているそうです。

ブロッコリースプラウトに期待できる効果

「がん予防」の効果

スルフォラファンには、体内に取り込まれた有害な発がん性物質を無毒化し体外に排出する効果が期待できると言われています。さらに、胃がんの原因とも言われるピロリ菌の殺菌作用についての研究もあり、ピロリ菌が関係する病気の予防効果も期待できます。

■サラダor温野菜…野菜の「フィトケミカル」を効果的に摂るにはどっちがいいの?

「ダイエット」の効果

脂質の多い食事後の内臓脂肪の蓄積を抑制する効果が実験で知られているそうです。脂肪の増加を抑制できることからメタボリックシンドロームの予防に期待が高まっていると言われています。さらに、体内の老廃物の排出を促すことで、新進代謝の促進に繋がります。ダイエット効果も抜群ですよね。

「アンチエイジング」の効果

環境やストレス、喫煙などによって体内に増える活性酸素は、老化の原因と言われています。スルフォラファンは、活性酸素に対抗する抗酸化酵素の働きを促し、抗酸化作用が期待できます。

■美肌と健康の味方!キウイに含まれる栄養成分が豊富すぎる!

「悪酔い予防」の効果

頭痛や吐き気、赤面など悪酔いの原因となるアセトアルデヒド。スルフォラファンは、アセトアルデヒドの代謝に必要なアルデヒド脱水素酵素の働きを高めるとの研究でわかっているそうです。スルフォラファンを継続して摂取することで悪酔いの予防効果が期待できます。

食事に取り入れてみよう!

スルフォラファンには、たくさんの有益な効果が期待できます。さらにブロッコリースプラウトのエキスには花粉症の症状を緩和する効果が期待できるという研究結果もあるようです。
ブロッコリースプラウトはサラダの様に食べても、刻んで薬味の様に活用するのもおすすめです。おかずに添えるだけで色合いも良くなりますよ。また、生のブロッコリースプラウトをよく噛んで食べることでスルフォラファンが効果的に摂取できます。自宅で育てることもできるので、毎日の食事にブロッコリースプラウトを取り入れてみてはいかがでしょうか。

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース