【ダイエットを強力サポート!】食物繊維のみならず栄養効果が凄すぎるゴボウの実力とは?

【ダイエットを強力サポート!】食物繊維のみならず栄養効果が凄すぎるゴボウの実力とは?

風味や香りが良く、様々な調理に使用できるごぼう。みなさんはごぼうを食べることでどんな健康効果が期待できるかご存知でしょうか。ごぼうは、私たちの身体の健康を維持してくれる優れものな食材なんですよ。ごぼうの効果をみていきましょう。

お腹の調子を整えるごぼう!

豊富な食物繊維のカギがある!

ごぼうには、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の2種類の豊富な食物繊維が含まれています。この食物繊維がお腹の環境を整えてくれるカギとなっているのです。

増える善玉菌!腸内環境改善!

ごぼうに含まれる水溶性食物繊維には、腸内の粘膜を守る効果が期待できたり、腸内の善玉菌を増やす働きがあると言われています。ごぼうには善玉菌のエサになるオリゴ糖が含まれています。腸内の善玉菌が増えることにより腸内環境がよくなると免疫力の向上や、お腹のトラブルの解消に繋がります。

便秘の解消に期待大!

ごぼうの不溶性食物繊維は、腸内で水分を吸収して膨らみ、腸を刺激し便を促す効果が期待できます。また、水溶性食物繊維は、腸内の不要なものを体外に排出する作用があります。豊富な食物繊維により、便秘改善に効果が期待できそうですね。

■【役立つ栄養価が満点!】知らない人は損するかも!?大根の栄養と効能!

こんな健康効果も期待ができる!

アンチエイジングに

ごぼうにはポリフェノールが含まれています。ポリフェノールには、老化を防ぐ抗酸化作用があると言われています。そのため、ごぼうを摂取することはアンチエイジング効果が期待できます。

生活習慣病も予防できる!

ごぼうには、動脈硬化や高血圧、糖尿病を予防する効果に期待ができると言われています。身体の健康の維持のためにも是非摂取したい食材ですよね。


■【食べて脂肪燃焼が可能?!】毎日の食卓に〇〇を取り入れてラク痩せできる!?

女性に嬉しい効果も隠されていた!?

ごぼうがむくみを解消してくれる?

ごぼうの食物繊維には利尿作用もあることから、身体に余分な水分を排出してくれます。また、むくみ解消に効くと言われているカリウムも含まれているのですよ。

むくみの解消にはごぼう茶がおすすめ

実は、ごぼうの皮には多くの栄養が含まれています。皮も使用してして作られているごぼう茶は、むくみの解消に非常におすすめです。スーパーなどで見かけた際には是非試してみてはいかがでしょうか。

ごぼうおすすめレシピ

高野豆腐と春ごぼうのきんぴら

女性に嬉しいイソフラボンが入った高野豆腐は脂肪燃焼を促進する作用が期待できます。ダイエットをサポートしてくれる強い味方ですね。

▶「高野豆腐と春ごぼうのきんぴら」レシピはこちら

ほたてとゴボウのにんにく蒸し

低脂質なうえに良質なたんぱく質を含むホタテと食物繊維がたっぷりのごぼうを合せて蒸した蒸し料理です。食材を切って蒸すだけの、簡単レシピ。

▶「ほたてとゴボウのにんにく蒸し」レシピはこちら

私たちのお腹や身体の健康を整えてくれているごぼうは、これからも積極的に摂取したい食材ですね。ごぼうパワーで健康を維持していきましょう♪

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース