【役立つ栄養価が満点!】知らない人は損するかも!?大根の栄養と効能!

大根には、美容や健康に役立つ栄養素が豊富に含まれています。ここでは、大根に含まれる栄養素や身体への効果、おすすめの食べ方についてご紹介していきます。

大根の栄養素で期待できる健康効果

胃腸の機能がアップ

大根には、消化酵素であるジアスターゼという成分が含まれています。この成分には胃や腸の活動を促進させる働きがあるため、胃もたれや胸やけの予防・改善に役立ってくれます。

便秘の解消

大根には不溶性食物繊維が含まれています。そのため、腸に刺激を与えて便の排出を促し、便秘解消の効果を期待することができます。

■切り干し大根のダイエット効果は絶大!?干すことで倍増する栄養価が理由だった?

大根の栄養素では美容効果も期待できる

むくみの解消

大根にはカリウムも含まれています。カリウムには、体内の余分な老廃物や水分を体外に排出する働きがあるため、むくみのないスッキリした身体へと導いてくれます。

美肌効果

大根の葉に含まれるビタミンCにはコラーゲンの生成を促す働きがあり、ハリや弾力のある肌へと導いてくれます。また、大根の葉にはビタミンB2も含まれており、ニキビや肌荒れなどの肌トラブルの予防・改善にも役立ってくれます。

■美肌効果が実感しやすくなる!コラーゲンドリンクの効果的な飲み方

栄養素を効果的に摂取できる大根の食べ方は?

切干大根にして食べると栄養が倍増する

生の大根を乾燥させて切干大根にすると、栄養素が何倍にも増えると言われています。食物繊維やカルシウム、ビタミンやミネラルも倍増すると言われているので、大根の栄養素をより効果的に摂取したいという方は、切干大根にして食べるのがおすすめです。ほかの野菜やキノコなどを使ってアレンジすれば、より多くの栄養素を摂取することができますよ。

▶「舞茸と切干大根の醤油だけ蒸し」レシピはこちら

大根おろしやサラダなどで生で摂取

大根に含まれる栄養素の中には、熱によって消失してしまうものもあります。そのため、効果的に栄養素を摂取するためにも、大根おろしやサラダなどにして生で食べるのがおすすめです。

▶「なめこおろし」レシピはこちら

葉はスムージーにしよう

大根の葉にはビタミンやミネラルが豊富に含まれているため、捨ててしまうのは勿体ないです。
他の野菜や果物と一緒にスムージーにすることで、独特の食感やクセも無くなり、おいしく栄養素を摂取できますよ。

栄養素がたっぷり詰まった大根。今回ご紹介した内容をもとに、大根のパワーで美容と健康の維持を図ってみてくださいね。

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース