【知らない人は損するかも?】美容や健康に効果的な「大根」の魅力

【知らない人は損するかも?】美容や健康に効果的な「大根」の魅力

大根には、美容や健康に役立つ栄養素が豊富に含まれています。今回は、大根に含まれる栄養素や身体への効果、おすすめの食べ方についてご紹介していきます。

大根の栄養素で期待できる健康効果

胃腸の機能がアップ

大根には、消化酵素であるジアスターゼという成分が含まれています。この成分には胃や腸の活動を促進させる働きがあるため、胃もたれや胸やけの予防・改善に役立ってくれます。

便秘の解消

大根には不溶性食物繊維が含まれています。そのため、腸に刺激を与えて便の排出を促し、便秘解消の効果を期待することができます。

■切り干し大根のダイエット効果は絶大!?干すことで倍増する栄養価が理由だった?

大根の栄養素では美容効果も期待できる

むくみの解消

大根にはカリウムも含まれています。カリウムには、体内の余分な老廃物や水分を体外に排出する働きがあるため、むくみのないスッキリした身体へと導いてくれます。

美肌効果

大根の葉に含まれるビタミンCにはコラーゲンの生成を促す働きがあり、ハリや弾力のある肌へと導いてくれます。また、大根の葉にはビタミンB2も含まれており、ニキビや肌荒れなどの肌トラブルの予防・改善にも役立ってくれます。

■美肌効果が実感しやすくなる!コラーゲンドリンクの効果的な飲み方

栄養素を効果的に摂取できる大根の食べ方は?

切干大根にして食べると栄養が倍増する

生の大根を乾燥させて切干大根にすると、栄養素が何倍にも増えると言われています。

食物繊維やカルシウム、ビタミンやミネラルも倍増すると言われているので、大根の栄養素をより効果的に摂取したいという方は、切干大根にして食べるのがおすすめです。

ほかの野菜やキノコなどを使ってアレンジすれば、より多くの栄養素を摂取することができますよ。

▶「舞茸と切干大根の醤油だけ蒸し」レシピはこちら

大根おろしやサラダなどで生で摂取

大根に含まれる栄養素の中には、熱によって消失してしまうものもあります。そのため、効果的に栄養素を摂取するためにも、大根おろしやサラダなどにして生で食べるのがおすすめです。

▶「なめこおろし」レシピはこちら

葉はスムージーにしよう

大根の葉にはビタミンやミネラルが豊富に含まれているため、捨ててしまうのは勿体ないです。
他の野菜や果物と一緒にスムージーにすることで、独特の食感やクセも無くなり、おいしく栄養素を摂取できますよ。

栄養素がたっぷり詰まった大根。今回ご紹介した内容をもとに、大根のパワーで美容と健康の維持を図ってみてくださいね。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース