【我慢は不要!】ひな祭りの定番メニューも実はダイエットメニューだった!?

3/3はひな祭り。女子の健やかな成長を祈る日本の行事で、「桃の節句」や「女あそび」とも呼ばれます。ひな人形を飾り飲食を楽しむイベントなので、ダイエッターにとって辛い日にしたくないですよね。今回はひな祭り向け、ダイエットレシピ3選をご紹介します☆

見た目もおしゃれ☆スーパーフード入り!100kcal以下のサラダ

①スーパードレッシングで華やか!ブーケサラダ

ブーケに見立てた可愛いサラダです!これでテーブルも華やかになる事間違いなしですよね。スーパーフードが入ったドレッシングをかけて召し上がれ♪

▶「スーパードレッシングで華やか!ブーケサラダ」レシピはこちら

リーフレタス

低カロリーで、野菜の中でも食物繊維を多く含みます。ビタミンやカリウム・ミネラルも含まれ、ダイエットにも美容にも効果が期待できます。

カイワレ大根

話題の発芽食品で低カロリー。ビタミン、ミネラルが含まれています。辛み成分「イソチオシアネート」は、消化を促進作用の効果にも役立つようです。注目成分「フィトケミカル」はダイエットにも美容にも効果的な成分と言われています。

アマランサス

2016年注目されたスーパーフード「アマランサス」。食物繊維が豊富で、必須アミノ酸のひとつ「リジン」を多く含み、脂肪燃焼効果が期待されています。また、ダイエットに注目すべき栄養素は「トコトリエノール」。ビタミンEの中でも特に抗酸化力が強く、コレステロールや中性脂肪減少作用もあるとされています。高い栄養価を誇り、美容にも健康維持にも効果的です。

■ダイエット中も安心!ヘルシーでおいしいホームパーティーの料理って?

手軽で安価!わかめを食べてキレイに痩せる

②焼き麩とわかめのお吸い物

わかめは低カロリーで、様々な食材にもお料理にも合う万能食材ですよね。ダイエット中に悩みの便秘やむくみを解消してくれる効果も期待できますよ。
▶「焼き麩とわかめのお吸い物」レシピはこちら

1人分約15kcalの低カロリー

一般的にはひな祭りのお吸い物は、はまぐりを使用します。わかめとお麩を使用する事で、手間が省け、イベント時に陥りがちなたんぱく質の過剰摂取も抑えられますね!

わかめ

わかめの水溶性食物繊維によって満腹感が得られ、食べ過ぎの抑制効果が期待できます。便秘の改善も期待され、上記にある様にミネラルやビタミンB2が含まれ、代謝アップや脂肪燃焼作用にも繋がります。もちろん、低カロリーなのでダイエットに向いた食材ですね。

■ダイエット中も安心!ヘルシーでおいしいホームパーティーの料理って?

安価で保存性に優れる乾物

お麩やわかめは乾燥食品として、比較的安価で売られています。そのまますぐに使用出来たり、保存性も高いので、使いやすい食材ですね。

魚の良質なたんぱく質、脂質を補いながら、低カロリーに。

③バラちらし♪

とっても簡単に作れるちらし寿司。ひな祭りやお祝い事の定番でもあるちらし寿司は絶対食べたい一品ではないでしょうか。ダイエット中の方はご飯の量を調節りたり、使う具材を工夫するようにしましょう。

▶「バラちらし♪」レシピはこちら

ご飯の量とカロリー

茶碗に軽く1杯分(約120g)ですが、具材が多く乗るので満足度が高いレシピです。通常ひな祭りに使用するレシピでは、甘いでんぶやレンコンを用いる事が多いですが、糖分やカロリーが気になるところですね。

まぐろ、サーモン

低カロリーで高たんぱく、ダイエット中の貴重なたんぱく源ですね。まぐろとサーモンに含まれるDHAとEPAには、脂肪の吸収を抑え、内臓脂肪減少効果が期待されています。また、EPAには満腹感を得やすい作用もあるとされ、食べ過ぎ防止に繋がりますね。生の方が栄養素が逃げないので、お刺身での使用をおすすめします。サーモンには美容効果の高い「アスタキサンチン」という成分も注目されています。

■【中性脂肪が気になる方にGoodニュース!】朝に魚を食べると中性脂肪が減る秘密って?

まとめ

いかがでしたか?ひな祭りでも太らないダイエットレシピ3選。日本の伝統的な行事のひとつですが、通常のひな祭りのメニューは、意外と高カロリーになりがちです。低カロリーだからと言っても食べ過ぎはもちろん気をつけて、楽しいイベントにして下さいね!

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース