ダイエット中も安心!ヘルシーなホームパーティー料理って?

ダイエット中も安心!ヘルシーなホームパーティー料理って?

カロリーの高そうなイメージがあるパーティー料理。そのため、ダイエット中にホームパーティーを開く際、どんな料理を出すか悩まれる方も多いはずです。そこで今回は、ダイエット中でも安心して食べられる、ヘルシーなパーティー料理のコツとレシピをご紹介します。

①シーフードサラダ

食べ過ぎ防止にも役立つ!

シーフードサラダは低カロリーな上に見た目的にも豪華なので、ホームパーティーの料理として最適です。野菜でビタミン類や食物繊維、魚介類で基礎代謝の向上に役立つたんぱく質も補うことが期待できるため、ダイエット中にはおすすめです。

また、使用する魚介類は、エビやイカ、タコや貝などがを入れると噛み応えがあるので、満腹中枢も満たされやすくなり、料理の食べ過ぎ防止に繋がるでしょう。

手作りドレッシングでダイエット効果アップ!

サラダのドレッシングは、手作りにしたほうがカロリーを抑えることが可能でしょう。おすすめは、オリーブオイルとレモン、塩胡椒でつくるシンプルなドレッシングです。

オリーブオイルには、コレステロールの低下作用や抗酸化作用、整腸作用などがあり、ダイエットに効果が期待できます。
レモンは、酸味が料理のアクセントになるだけでなく、美肌効果のあるビタミンCを豊富に含んでいるため、ダイエット中のお肌のサポートに役立つと言われています。

おすすめレシピ:スーパードレッシングで華やか!ブーケサラダ

スーパーにある材料でも、盛り付けを一工夫するだけでも華やかに!
ドレッシングのレシピは、普段の料理に応用してみてもよいでしょう。

▶「スーパードレッシングで華やか!ブーケサラダ」レシピはこちら

おすすめレシピ:戻りカツオのカルパッチョ 香味ソース

カルパッチョは作るのも簡単ですし、油を使って調理しないことから低カロリーのお料理です。ダイエットに効果的なオリーブオイルと塩胡椒で、さっぱりと仕上げましょう。

▶「戻りカツオのカルパッチョ 香味ソース」レシピはこちら

②ローストビーフ

“牛もも肉”がおすすめ

ホームパーティーのメイン料理では、やっぱりお肉を使いたいですよね。そこでおすすめなのが、牛もも肉を使ったローストビーフです。

牛もも肉は、牛ロースや牛バラに比べて低カロリーな上に高たんぱく。基礎代謝の向上に役立つ上に少量で満足感も得られるので、ダイエット中にぴったりの肉料理と言えます。

おすすめレシピ:簡単!ローストビーフ

フライパンで作るローストビーフです。
お肉の表面につけるこしょうを粗挽きにすると、こしょうの香りが+されるのでオススメです!

▶「簡単!ローストビーフ」のレシピはこちら

③手作りデザート

簡単&ヘルシーに仕上がります

やっぱり最後は甘いデザートが食べたくなりますよね。市販のデザートはどうしても高カロリーになりがち。
今年は、手作りデザートに挑戦してみませんか?

■豆乳を飲むと本当にやせる!? ダイエットに嬉しい「大豆効果」とは?

おすすめレシピ:くるみ&メープルシロップの豆乳アイス

なんと1人分99kcal!豆乳を使って、低カロリーに仕上げています。
また、豆乳にはイソフラボンが含まれるので女性に嬉しい美容、ダイエット効果がたくさん期待でき、おすすめです。

▶「くるみ&メープルシロップの豆乳アイス」レシピはこちら

おすすめレシピ:水切りヨーグルトと豆腐のチーズケーキ

混ぜて焼くだけ!簡単なのにヘルシーなチーズケーキです。ホットケーキミックスで作れるのも嬉しいですね。

▶「水切りヨーグルトと豆腐のチーズケーキ」レシピはこちら

ダイエット中でもホームパーティーは楽しめる!

食材や調理法にこだわれば、ダイエット中でも豪華な料理をおもてなしすることができます。近々ホームパーティーの予定があるという方は、是非今回ご紹介した料理を参考にしてくださいね!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース