【旬が到来!】「ぶり」はダイエットにも美肌作りにもぴったりな食材?!

【旬が到来!】「ぶり」はダイエットにも美肌作りにもぴったりな食材?!

冬から春にかけて旬と言われる「ぶり」は、様々な料理法で幅広く調理され、食卓を彩る定番の魚です。長く愛される理由は、その栄養価の高さにもあるのではないでしょうか。今回は美肌など女性に嬉しい効果もあると言われるぶりの魅力をご紹介します。

ぶりとは?

ぶりは大きさによって呼び名が変わる出世魚で、80cm以上のものを関東・関西ともに「ぶり」と呼びます。また、大きさに関わらず養殖のものを「ハマチ」と呼んで区別する場合もあります。冬になると脂がのってより美味しくなると言われていますが、養殖のものに関しては通年して脂がのっており、入荷量も多いため食卓に並びやすい魚になっていますよね。

美味しいぶりの見分け方!

美味しいぶりは身がふっくらしており、ハリがあります。また、身に赤身のかかったものより、白色の方が脂のりが良いそうなので、これはお好みで選ぶといいでしょう。血合いの部分は褐色してくると古くなっている可能性があるので、鮮やかな赤色を選ぶようにしましょう。大きさによって味わいが異なり、美味しいものは40cmを超えてからと言われています。

▶【お肉に負けない美味しさ?!】「カツオ」には嬉しい効果が盛りだくさんだった?!

美味しいだけじゃない!ぶりの嬉しい栄養素

DHAとEPAが豊富

ぶりに豊富に含まれているDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)は必須脂肪酸の一つで、体内で作り出すことが難しいため食事からの摂取が必要となります。DHAは脳や神経の発達に深く関りがあることで知られています。また、EPAには、血流改善、動脈硬化や肥満などの生活習慣病予防に期待ができるほか、ツヤのある肌作りにも効果的だと言われています。

ダイエット効果が出やすい体づくりを!

ぶりは良質なたんぱく質と脂質をはじめ、ビタミン類やミネラル類などの様々な栄養素を含みます。糖質や脂質の代謝に欠かせないビタミンB群は、エネルギー代謝を促しダイエットしやすい体質づくりのサポートをしてくれます。また、女性に不足しがちな鉄分も含まれるので貧血予防にも効果的ですね。

食べ方によって効果がアップ?!

DHAやEPAは肉や野菜にはほとんど含まれていないため、魚の脂部分に多く含まれています。また、加熱に弱く酸化しやすい性質があるため、生のまま食べるのがおすすめです。ぶりの場合は刺身で食べられるので、DHAやEPAをしっかり摂取したい場合には最適ですね。

▶【ダイエットを強力サポート?!】意外と知らないダイエットとビタミンの関係とは?

まとめ

お刺身、ぶり大根、照り焼き、鍋など様々な形で食卓に並び、その味わいだけでなく栄養の高さで私たちの生活を支えてくれているぶり。その魅力を知ると、ぶりを見かけたらつい手がのびてしまいそうですね。ぜひぶりを取り入れて、より健康的な生活を手に入れましょう!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース