【見た目マイナス3kg?!】南国のフルーツ「マンゴー」から得られる抜群のダイエット効果とは?

甘くてジューシーなトロピカルフルーツのマンゴー。マンゴーの季節になると必ず食べたくなるとっておきのフルーツですよね。そんなマンゴーは、美味しいだけでなく女性に嬉しい効果がたくさん期待できる食材なのです。マンゴーについてご紹介します。

マンゴーについて知りたい

世界三大果実!

甘くてジューシーなマンゴーは世界三大果実の一つとも言われています。日本国内産の旬は、7月〜8月と温かい季節に収穫されています。国内産のものは、鹿児島、宮崎、沖縄で多くが栽培されていて、アーウィンという種を改良して作ったアップルマンゴーです。このマンゴーは、大きい果実に、多汁、肉厚で高級品とされています。また、一般的によく売られているものは、フィリピン産が多いでしょう。このマンゴーはクセが弱く甘くてジューシーという特徴があります。

マンゴーの持つ女性に嬉しい効果とは?

美肌効果に期待できる!

マンゴーにはβ-カロテンが含まれており、体内で必要な分だけビタミンAに変換され、肌の粘膜を強くし、肌荒れなどを防ぐ効果が期待できます。また、マンゴーに含まれているビタミンCは、強い抗酸化力を持つのでシミやシワを予防し、ぷるぷるのお肌に導いてくれますよ。

ダイエット効果あり!?

マンゴーにはカリウムも含まれています。カリウムは、老廃物の排出を促したりむくみの解消に効果が期待できると言われています。むくみが解消されることで、見た目もサイズダウンできるため、ダイエット中には嬉しいですよね。

貧血を予防、妊娠しやすい身体作りに!

マンゴーには葉酸も豊富に含まれています。葉酸は貧血の予防に効果的とされています。さらに、妊娠しやすい身体作りや妊娠中の方には欠かすことのできない栄養素ですよね。

健康効果もあり!

生活習慣病の予防に

マンゴーに含まれるカリウムには、高血圧などを予防する効果が期待できると言われています。生活習慣病はすぐには症状は出ませんが、放っておくと生死に関わることもあるので予防しておきたいですよね。

免疫力を高める効果がある!

ビタミンCなどには、身体の免疫力を高める効果が期待できます。風邪やウイルスに負けない強い身体を作るためには欠かすことのできない栄養素でもあります。

マンゴーは、美味しいだけでなく、女性に嬉しい効果や健康効果まで期待のできる食材でしたね。是非、旬の時期にはマンゴーを食べて健康で美しい身体を手に入れましょう。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース