【スプーン1杯で驚きの効果が!?】知らないと損をする注目のスーパーオイルを知ってる?!

体に必要なたんぱく質を多く含むスーパーフードの一つ「ヘンプシード」。そして、ヘンプシードから作られるオイルもまた栄養価が高く、食品や美容品に多く利用されています。なぜヘンプシードが人気を博しているのか、その理由を見ていきましょう!

ヘンプシードとは?

ヘンプシードは「麻」の実の事を言います。日本では昔から雑穀として知られ、今でも七味などによく使われており、栄養価の高いスーパーフードの一つとして注目されています。

実から作られるヘンプシードオイル!

麻の実のヘンプシードから抽出されたオイルを「ヘンプシードオイル」と言います。
ヘンプシードオイルのような植物性の油には抽出法がいくつかありますが、このオイルには圧搾法というものが用いられています。ヘンプシード作られたヘンプシードオイルには、ビタミンやリノール酸などの必須脂肪酸が多く含まれており、肌を美しく保つ効果が期待できます。

ヘンプシードオイルのもつ栄養・魅力とは?

豊富なビタミンが肌を美しく保つ!

ヘンプシードオイルには、ビタミンAやビタミンCが多く含まれています。
ビタミンAはビタミンの中でも、肌のバランスを整えたり、弾力・ハリ・潤いを保つ役割をもっているため、美肌に効果があると言われています。また、ビタミンCはシミやそばかすの発生の抑制・改善にも効果的です。ヘンプシードオイルが美容に多く取り入れられるのがうなずけますね!

ダイエット中にはおすすめ!

必須脂肪酸を多く含む貴重な食材に!

必須脂肪酸は体の中では作られない栄養素ですが、生きていく上で必要な栄養素であるため食べ物から摂る必要があります。ヘンプシードオイルには、必須脂肪酸が豊富に含まれており、その含有量は植物性のオイルの中でもっとも多く、バランスよく摂ることができると言われています。
必須脂肪酸には血行の改善効果が期待できるので、むくみの解消効果に役立ちます。

便秘解消にも効果的

ダイエットに必須な食物繊維が豊富に含まれてます。不溶性食物繊維なので老廃物の排出を促し、便秘の解消に繋がります。

日常に取り入れたいスーパーフード

ヘンプシードは、その実のまま食べることができ、七味以外にもサラダやシリアルのトッピングにも使われます。また、オイルとして取り入れる際には、ドレッシングやスムージーなど熱さない方法を用いるのがおすすめです。

このように、体が必要とする様々な栄養を摂ることができるスーパーフードのヘンプシード。そのオイルもまた、ダイエットに向いた魅力的なものです。しかし、ダイエットの結果を求めすぎてオイルのみをたくさん食事に取り入れるのはかえってカロリーを多く取り入れてしまう可能性がありますので、適量を心がけてダイエットを楽しんでみてくださいね。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース