低カロリーなのに栄養の宝庫!わかめがもたらす効果を知りたい!

どんな料理にも合うわかめ。食べやすいだけでなく、とっても低カロリーです。その上私たちのカラダに様々な嬉しい効果が期待できる優秀な食材です。今回は、わかめの魅力についてご紹介します。

わかめの栄養素に期待できる健康効果は?

アルギン酸に注目!

わかめといえば、ぬるぬるっとしたあの食感ですが、特有のぬめりにはアルギン酸という成分が含まれています。このアルギン酸には、コレステロールを吸着する効果があり、中性脂肪や、血糖値、コレステロール値を抑制する効果が期待できます。

食物繊維で腸内も健康に!

他の食品に比べ、わかめに含まれる食物繊維の量はかなり高いことが知られています。食物繊維は、腸の中で有害物質と結合し体外へ排出させる役割があると言われています。その結果、便秘解消効果が期待できます。

カルシウムで強いカラダに!

わかめには、カルシウムも含まれています。カルシウムは、強い骨や歯を造るためには欠かすことのできない栄養素です。わかめを摂取して丈夫な骨を作り、骨粗鬆症などを予防するのに効果が期待できます。

わかめの栄養素で美しい女性に?!

フコキサンチンで老化しらずの美肌に!

わかめには、体内の「活性酸素」の働きを抑制する効果のあるフコキサンチンという栄養素が含まれています。カラダの中の活性酵素がストレス等の影響で増加してしまうと、それが老化の原因になると言われています。活性酸素を除去するためにも、活性酸素の働きを抑制する効果が期待できるわかめを取り入れることをおすすめします。

ヨウ素のパワーで美しい髪をゲット?!

わかめは昔から、髪の健康と美しさを保つ食材として食べられてきました。近年の研究では、わかめには新陳代謝に必要な栄養素であるヨウ素が含まれていることが指摘されています。ヨウ素によって細胞の新陳代謝が活発になることで、若々しい艶のある髪の毛を保つ効果が期待できます。

気になるカロリーは?!

超低カロリー!ダイエット中のおやつに最適!

おかずや汁物の食材というイメージが強いわかめですが、ダイエット中のおやつの食材にも最適です。わかめは低カロリーですが、私たちのカラダに嬉しい効果をもたらす栄養素を豊富に含んでいる食材です。カットわかめ(水で戻すタイプ)のカロリーは100gで約117kcal。お味噌汁やサラダに使う量に換算しても約1~2kcalで収まるのが魅力的です。

ぜひ、健康にも美容にも効果が期待できる「わかめ」を取り入れてみませんか?

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース