【スラっと美脚をつくる!】お悩み別美脚エクササイズを知ってる?!

美脚といえば、スラっとしたキレイなラインにほどよい筋肉がついているイメージですよね。ふくらはぎが太いという悩みの大きな原因の一つが「むくみ」だと言われています。また、O脚や太もものセルライトなどにも悩んでいませんか? 悩み別に美脚を目指すエクササイズをご紹介します!

脚が太く見える…

ふくらはぎは「第二の心臓」

第二の心臓と言われているふくらはぎは、重力によって下半身に溜まった血液を心臓に戻すポンプの役割を果たしています。そのため、ふくらはぎの筋力が低下すると血流が滞りむくみや冷えを招く原因となるのです。改善策としてふくらはぎを動かすことで血流やリンパの流れが改善されて、むくみの改善に効果が期待できます。

ふくらはぎのむくみ解消エクササイズ

■お尻たたき
1.うつぶせに寝ます。
2.膝を曲げて、足のかかとでお尻をトントンと叩きます。
3.左右100回程度、リズミカルに叩きましょう。

■つま先・かかと上げ
1.座ったまま、つま先やかかとの上げ下げをします。
2.つま先を上げるときは、かかとをしっかり床に押し付けるようにします。
3.逆にかかとを上げるときは、つま先を床にしっかりと押し付けるようにします。
4.それぞれ3~5秒間保持して、10回程度繰り返します。

■足首回し
1.椅子に座ったまま、または、床に足を延ばして座ったまま、足首を回します。
2.左回り、右回りそれぞれ3回程度行います。

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脚のラインが気になる…

日常生活の癖に気を付けて

O脚の原因としては生まれつきや病気、ケガなどからO脚になってしまう場合があります。しかし、最も多い原因としてあげられるのが「日常生活での癖」だと言います。座り方や普段の姿勢、歩き方などから脚の内側の筋肉が弱くなったり、骨盤が歪んでしまうことから引き起こしてしまうそうです。改善策としては日常生活で脚を組んで座ったり、猫背などの癖を意識して直していきましょう。また骨盤のゆがみはエクササイズで改善させるといいですよ

O脚改善エクササイズ

■屈伸運動
1.両足をそろえて真っ直ぐ立ちます。
2.両膝がぴったりつく位置まで膝を曲げます。お尻を突き出さないように、上半身は真っ直ぐで腰を落とすようにしましょう。
3.両膝が離れないようにしながら、ひざを伸ばします。このときも上半身を真っ直ぐ起こしたまま伸ばします。

■お尻歩き
1.両足をそろえて伸ばし、背筋を伸ばして座ります。
2.左右の脚を交互に出し、お尻で6歩、前進します。
3.左右の脚を交互に引き、お尻で6歩後退します。

▶【女性が気になるお悩み解決!?】ふくらはぎが細くなる方法4選

太もものセルライトが消えない…


セルライト解消エクササイズ

1.肩幅より広めに足を開きます。
2.頭の後ろに手を組みます。
3.30秒かけて、ゆっくり息を吐きながら、膝を曲げていきます。(腰を少し後ろに引きながら)
4.30秒かけて息を吸いながらゆっくり膝をもとに戻します。

太もものセルライトを撃退するためには、ゆっくりおこなうスクワットがオススメです。

まとめ

女性の多くが脚についてお悩みの方は多いでしょう。しかも人それぞれお悩みの部分や原因は様々にあると思います。今回は美脚の妨げになっている悩み別に改善策として簡単に行えるエクササイズ方法ご紹介しました。美脚を目指すには日々の継続を心がけて、憧れの脚に近づけるように頑張りましょう!

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