【酢のパワーが効果絶大?!】「レモン酢」がダイエットに効果的なワケって?

「むくみ」にお悩みの方に今オススメしたいのが「レモン酢」です。レモンもお酢もそれぞれむくみ解消に効果があると言われるクエン酸やカリウムを含んでおり、その二つが組み合わさることでより力を発揮すると言われているのです!

むくみの原因は何?

むくみには様々な原因がありますが、その一つに血液循環が滞っている場合が考えられます。偏った食生活やストレス、睡眠不足や喫煙などが原因となって血流が悪くなると言われています。こうして流れが滞ると体内に水分が溜まりやすくなり、むくみが起こりやすくなってしまいます。

むくみに効く栄養とは?

クエン酸の力

レモンやお酢に含まれる「クエン酸」は、栄養素をエネルギーへ変換するTCA回路を活発化させます。これにより代謝促進に繋がり、血流が改善されると言われています。血液循環がスムーズになると、リンパの流れも改善されてむくみ解消に期待ができます。

カリウムの働き

むくみ改善に効果的だと言われる「カリウム」はレモンに含まれています。ナトリウムが過剰に摂取されると、水分を体に取り入れてナトリウムの濃度を下げようと働くため、むくみに繋がります。カリウムは、余分な水分やナトリウムを体外へ排出してバランスを整える働きをするため、むくみ解消に期待できるのです。

レモンと酢の夢の共演!?

レモン酢の作り方

基本的には材料はレモンとお酢、砂糖だけです。砂糖をはちみつに変えてみてもいいでしょう。輪切りにしたレモンを保存用の容器に入れ、酢とはちみつを加えたら冷蔵庫に入れておけば完成!材料の分量はお好みで調整していただくのが一番ですが、レモン1つにつき酢を100ml、砂糖100gというのが目安になります。お好みによってはお水やソーダで割って飲むと、最初は飲みやすいのではないでしょうか。

レモン酢のさらなる魅力

レモン酢に含まれるクエン酸とアミノ酸は、疲労物質である乳酸が作り出されるのを抑える働きをします。レモン酢を摂取することでスポーツによる疲れやダメージから早い回復が期待でき、ダイエット効果に期待ができます。

いかがでしたか?

ご紹介したようにレモンとお酢の二つのパワーは様々な効果を期待できるということが、十分におわかりいただけたのではないでしょうか。続けて摂取することで健康的な体づくりにも繋がるでしょう。レモン酢は簡単に作ることができるので、今日から早速レモン酢を試してみてはいかがでしょうか。

「むくみ」にお悩みの方必見!

Dr’s タイツー

下半身太りの原因の1つでもあるむくみを解決するために、医師・薬剤師監修のもと開発されたサプリメント。多くのモデル・芸能人の間でも大注目されています!4つの植物エキスとメディカルハーブが、カラダの巡りとエイジングケアをしっかりサポートします。
株式会社ジョイフルライフ

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース