【自宅で簡単にできる!?】「バレエエクササイズ」でしなやかボディをゲット!!

バレエエクササイズは海外セレブが行っていることから人気が出てきたエクササイズ方法です。自宅でできる手軽さと、バレリーナのような美しい体つきになれると評判です。今すぐ自宅で簡単に始められるので、ぜひ参考にして取り入れてみてはいかがでしょうか?

バレエエクササイズとは?

バレエエクササイズとは、バレエの動きを取り入れる新感覚のエクササイズ方法のことを言います。これにより、しなやかなボディラインを手に入れることができると話題になっています。注目され始めたのは海外セレブがキッカケだとされ、海外セレブがバレエエクササイズを行う様子などがSNSで発信されてから話題になったと言われています。

バレエエクササイズの効果は?

インナーマッスル強化

バレエエクササイズは、インナーマッスルの強化に効果的だと言われています。インナーマッスルを鍛えることで、美しい姿勢を手に入れられるほか、内臓が正常の位置に戻ることで消化や吸収機能の改善やポッコリお腹の解消、代謝向上に繋がり、太りにくくやせやすい理想の体質に改善することも期待できます。

柔軟性が上がる

体の柔軟性は、ダイエットと深い関係があると言われています。体が固いと日常的に筋肉がスムーズに使われにくいことになります。そうなると血流が悪くなって冷えやむくみ、代謝低下などを招く原因になるのです。体全体の柔軟性を良くすることが期待できるバレエエクササイズは、バレリーナのようなしなやかな引き締まったボディラインに導いてくれることでしょう。

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バレエエクササイズのやり方

基本の立ち方

1.準備運動として、足首を良く回し、体をほぐしておきましょう。
2.股関節をしっかりと開くことを意識し、かかとから足首までぴったりとくっつけて立ちます。

<ポイント>
お腹に力を入れて下腹を引っ込め、頭の上から糸で引っ張られているように、つま先から頭を一直線で結ぶようにしましょう。肩に力が入らないようにして、お尻の穴をキュッと締めるようにします。

オススメポーズ「ドゥミ・プリエ」

1.基本の立ち方のまま、ゆっくりと息を吸いながら膝を落としていき、数秒キープ
2.そのままゆっくり息を吐いて戻していきましょう。
3.これを10回ほど行ってください。

<ポイント>
ひざを落とすときは、お尻を真下に下げるよう意識し、上半身が前かがみにならないようにしっかりと下っ腹で上半身を支えます。内ももに効果的なので、O脚の改善にも効果を期待できます。

オススメポーズ「アラベスク」

1.基本の立ち方から、片足を上げて、少し前に倒れるように重心を倒します。
2.もう片方の足は後ろに引き上げて、骨盤から足を延ばすように意識します。
3.この姿勢を10秒キープし、ゆっくり戻し今度は反対の足も同様に行います。
4.これを両足10回ずつ繰り返しましょう。

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最後に…

簡単そうに見えて、慣れていないと案外大変なバレエエクササイズ。しかしインナーマッスルをしっかり鍛えられるうえに、やせ体質になれるかもしれません。頑張って続けてみると驚きの効果を感じられるかも。ぜひバレリーナのような美しい姿勢と理想の体を手に入れてみませんか?

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