【たったの2分でやせる?!】ちょっとの空き時間でできるエクササイズでラクやせ!?

CM中のスキマ時間を使った簡単なエクササイズがあります。大体30秒~1分程度でできて道具も使いません!こんなに簡単なのに、引き締め効果はしっかりと期待できると言います。CMをストップウォッチ代わりにしても良いですね☆

CM中のエクササイズでも効果は期待できる?

CM中の時間を有効活用!

テレビのCM中は何もすることがなくて暇ですよね。ぼーっと時間を潰すのはもったいないです!このスキマ時間を有効活用して簡単にエクササイズをすれば、ダイエット効果も見込めるうえにヒマつぶしにもなるのでは?「ちりも積もれば山となる」という言葉通り、CMは1~2分程度しかありませんが、これを長く続けることで大きな効果を期待できるようになりますよ☆

ズボラさんでも続く!

運動嫌いな方や三日坊主で続かない方、運動が面倒くさいズボラさん、忙しくて時間がない方も、テレビを見ている間のたった1~2分でできるエクササイズなら続くのではないでしょうか?「今日は足がむくんでいるからストレッチ」「お腹が気になるから腹筋」「ちょっとだけプランクをして汗をかこう」など、気分や体調に合わせてエクササイズするのもオススメです。1日たった2分間行うだけでも1週間、2週間と続けていけば1ヶ月で、気付かない内になんと1時間の運動量になるのです!

▶【たった4秒で?!】運動嫌いやズボラでも超簡単!インナーマッスルを鍛える方法とは?

CM中にできるお手軽エクササイズ

ヨガ

簡単なヨガのポーズは最初のCMや番組最後のCM中に行えば全身をほぐしてリラックスできます。

■山のポーズ(タダーサナ)
1.足の親指の付け根を合わせて両かかとを少し開いて立ちます。
2.前後左右に体を揺らしながら、少しずつ揺れをなくしていき停止します。
3.背中と首を真っすぐ伸ばし、肩の力を抜きます。
4.両足に体重がバランス良く乗るよう意識し、腹式呼吸で呼吸しましょう。

■猫伸びのポーズ
1.四つん這いになります。
2.「にゃ~」と言いながら息を吐き、お尻を突き上げて上半身を床に着けます。
3.腕も真っすぐ伸ばして床につけましょう。

このポーズは肩甲骨はがしにもおすすめです。

プランクエクササイズ

1.腕立て伏せの体制を作って両肘は床につけます。
2.肘が肩の真下にくるようにポジションを調整します。
3.頭の先からかかとまで真っ直ぐになるように姿勢を取りましょう。
4.この状態でキープ。

プランクは体を板のように真っ直ぐにしてポーズを維持する体幹トレーニングです。一見は簡単なエクササイズに感じますが、CM中にポーズをキープし続けるとかなり疲れます。最初のうちは1つのCMに合わせるなど15秒くらいの区切りで休憩を挟みながら無理しないようにしましょう。

つま先立ち

1.足と肩幅を同じくらいに広げて立ちましょう。
2.ゆっくりと3cmほどかかとをあげます。
3.お腹とお尻に力を入れて、足の親指で床をしっかり掴んで立ちましょう。

つま先で全身を支えるつま先立ち。つま先立ちには、なかなか鍛えにくい脚の筋肉を効果的に鍛えることができると言わています。脚の筋力がアップすると、血流が良くなってむくみ解消や代謝アップに繋がるだけではなく、体幹のトレーニングにもなると言われているため、姿勢や内臓機能改善、ぽっこりお腹の解消などの効果も見込めると言われています。また、つま先立ちは椅子に座っていてもできます。オフィスでこっそりエクササイズしても良いですね!椅子に浅く座り、かかとを限界まであげて10秒キープすればOKです。

▶【ズボラさんでも続く!】「つま先立ちダイエット」が下半身やせに効果絶大?!

まとめ

CM中は簡単エクササイズでリラックス&ダイエット☆

ドラマやバラエティー番組の途中で流れるCMは決まった秒数で区切られて放送されています。その区切りに合わせるなどCMの時間を活用してお手軽エクササイズを取り入れれば、無理なく運動を始められるのではないでしょうか?番組が終わった頃には体の凝りがほぐれてリラックス&ダイエット効果があるかもしれませんね!

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