【美肌・ダイエットに効果的!】あなたはどの「プロテイン」を選ぶ??

【美肌・ダイエットに効果的!】あなたはどの「プロテイン」を選ぶ??

プロテインは筋肉を付けたい人が飲むドリンクだと思われがちですが、実は美容を気にする女性にもオススメであるのを知っていますか?美容やダイエットにも効果的だと言われるプロテイン。今回は、意外に飲みやすいと評判なプロテインの効能や飲み方などをご紹介します!

プロテインって?

プロテインはたんぱく質が豊富で、様々なアミノ酸をバランスよく含んでいるのが特徴です。たんぱく質は20種類のアミノ酸で構成されており、筋肉や内臓、血液、皮膚、爪、髪の毛などの主な成分になる非常に重要な役割を担っています。

たんぱく質の中には私たちの体では作り出すことができない、必須アミノ酸と言われる9種類のアミノ酸が含まれます。これは、日々の食事から取り入れる必要がありますが、それはなかなか難しいので、効率よく摂取するための手段の一つとして、プロテインを利用するのがオススメです。

女性に嬉しい効能を紹介

美肌効果

プロテインの原料であるたんぱく質は、私たちの体を作り出すのに欠かせない成分です。このため、たんぱく質不足は肌トラブルを招く原因になるほか、髪の毛もダメージを与えることにも繋がります。しっかりとたんぱく質を摂取することで、肌の健康が保たれ、キレイで美しい肌をキープすることに繋がりますよ。

代謝アップ

ダイエットで成功するためには、基礎代謝をアップさせることは欠かせませんよね。基礎代謝は、何もしない状態でも消費されるエネルギーのことを言い、基礎代謝量を高めることがダイエットの成功を左右するカギでもあると言われています。この基礎代謝は筋肉を鍛えることで高まります。ただ運動をするだけでは筋肉は増えませんので、しっかり筋肉のもととなるたんぱく質を取り入れながら代謝を増やすことが重要です。

どれを飲めばいいの?

種類は3種類?

プロテインを大きく分けると、牛乳を材料とする「ホエイプロテイン」「カゼインプロテイン」、大豆を材料とした「ソイプロテイン」があります。

■ホエイプロテイ
筋肉を作り出す必須アミノ酸が多く含まれているうえに、 吸収がスムーズという特徴があります。このため、筋肉作りを目的とした方にオススメです。

■カゼインプロテイン
吸収スピードが遅いため満足感が持続することから、ダイエット中の間食やたんぱく質不足の補給に役立つでしょう。

■ソイプロテイン
名前の通り大豆を主成分としたプロテインです。植物性たんぱく質を効率的に摂取できるように、脂質や糖質、水分などの量が少ないほか、吸収スピードが遅いので、満足感が持続しやすいのが特徴です。また、ソイプロテインに含まれる大豆イソフラボンが女性ホルモンと似た働きをするので、ダイエット中に乱れがちなホルモンバランスの調整や小腹が空いた時の間食に工夫して取り入れれば、ダイエットや美容にも効果的です。

▶【やせるための秘密があった?!】意外と知られていない「BCAA」の驚きの効果って?

日々の栄養補給に!

たんぱく質の摂取はプロテイン以外の食材でも可能ですが、肉や魚など食材によっては過剰に脂質などを一緒に摂取してしまう場合があります。また、たんぱく質を多く含む食材を毎日食べ続けるのは簡単なことではないでしょう。しかし、プロテインであれば手軽に毎日取り入れられるとともに、効率的なたんぱく質の摂取が可能です。さらに、美容や健康にいい栄養素もバランスよく配合されているため、より効果が期待できるとされています。

最後に

「プロテインを飲むと筋肉ムキムキになってしまうんじゃないか…」「逆に太ってしまうのでは…」と誤解していた方にも、プロテインが美容やダイエットに効果的だという事を分かってもらえたと思います。しかし、プロテインだけを飲み続けると言った無理なダイエット方法は控えましょう。プロテインを多用するとかえって腎臓に負担がかかる場合があります。1日3食の食事を基本とし、たんぱく質の量が不足していたり運動をした際に取り入れるように心がけてみましょう。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース