【たったの50円で?!】「もやし」のダイエットパワーがすごすぎる!?

【たったの50円で?!】「もやし」のダイエットパワーがすごすぎる!?

もやしはカロリーが少なく、ダイエット中の強い味方として多くの方に親しまれています。また安価なことも魅力の一つでしょう。栄養価が少ないと思われがちですが、実はしっかり栄養素も含んでいるもやし。今回はもやしがダイエットに効くと言われる理由をご紹介します!

もやしは栄養素が少ないってホント?

もやしの栄養価の秘密は発芽過程にあると言われています。もやしは豆から発芽して、私たちがよく知るもやしの状態になります。もやしの種である豆は、もともとが栄養価が凝縮された優れた食材です。その豆から発芽するもやしは、発芽過程でより一層栄養価を高めて成長すると言われています。

こんなに豊富に栄養素が含まれていた!

■カルシウム
骨や歯の健康維持に欠かせないミネラルの一種です。
■カリウム
体内の塩分や水分バランスを調整して、むくみや高血圧予防に役立ちます。
■葉酸
赤血球の形成に役立つといわれています。妊婦さんは胎児の発育に大切であり、摂りたい栄養素です。
■ビタミンB1
皮膚や粘膜を健康に保つことが期待でき、糖質代謝に欠かせません。
■ビタミンB2
脂質代謝に欠かせない栄養素です。また、皮膚や髪の毛の健康維持に役立ちます。
■ビタミンC
コラーゲンの合成に関わり、肌のハリや潤いを保つほか、免疫力向上にも効果が期待されています。

▶【たったの30円でダイエット!?】絶対ハマる「もやしレシピ」をご紹介!

もやしのダイエット効果とは

ダイエット成功に近づける?!

もやし(緑豆もやしの場合)は100gあたり約14kcalと低カロリー!また、もやしは1袋30~50円程度と安価で手に入ることからたくさん使っても低価格なので、ダイエット中の空腹を満たしてくれるかもしれません。このことからも、工夫して食事に取り入れることで、ダイエット効果に大きな期待ができると言います。

食物繊維で便秘解消&美肌に

もやしに含まれている食物繊維は食べるとお腹に溜まりやすく、満腹感を得ることができます。低カロリーなのに満腹感を得られるのは、ダイエット中の方には凄く嬉しいことですよね。さらに、食物繊維は腸内をキレイにするため便秘解消や美肌効果にも期待することができると言われています。

太って見えやすいむくみ解消

カリウムは太って見えやすいむくみの改善に効果的な栄養素です。ダイエットには大敵であるむくみを防ぐためには、塩分や水分濃度を調節してむくみの解消に効果的なカリウムの摂取が必要不可欠です。むくみが気になる方や、塩分の摂りすぎを感じた場合は積極的な摂取がオススメです。

代謝アップでやせやすい体質に

もやしには糖質の代謝に欠かせないビタミンB1と、脂質の代謝に欠かせないビタミンB2が含まれています。これらが不足すると、栄養素がうまく代謝されないので、消費しきれなかったエネルギーが脂肪となって蓄積され太る原因になってしまいます。このため、ダイエット中には積極的に取り入れることが重要と言えるでしょう。

▶【お腹いっぱい食べても大丈夫?!】やせる「野菜スープ」の簡単レシピ4選

もやしだけを食べてダイエットしない!

短期間で結果を出したいからと言って、もやしだけを食べたりするような食事制限は控えましょう。もやしだけの食事を続けると、必要な摂取エネルギーや栄養素が摂れず、健康被害を招いてしまうこともあります。栄養バランスを考えた食事の中に、カサ増しや摂取エネルギー量の調整などを目的として上手にもやしを取り入れることをおススメします。また、加熱に弱いビタミンCを壊したくない場合は、軽く火を通したり短時間の加熱調理を心がけるといいでしょう。

まとめ

いかがでしたか?シャキシャキした食感から、より食事を楽しむことができるのはもちろん、クセがないので幅広い料理で大活躍できる食材です。スーパーやコンビニなどでも必ずと言ってもいいほど売られているうえに、安価なためご家庭でも取り入れやすい食材ではないでしょうか?是非今日の献立にも、もやしを取り入れてみてはいかがでしょうか?

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース