【ゴロ寝しながら美脚になれる?!】太ももやせが叶うエクササイズ3選!

ダイエットを頑張っても、気になる太ももには変化なし…という経験をしている方は多いのではないでしょうか?しかし、いざエクササイズや運動をすようとしても、続きませんよね。そこで今回は、ゴロゴロ寝ながらでも簡単にできる「太ももやせ」エクササイズをご紹介します!この夏に向けて、スッキリBODYを目指しましょう!!

太ももや脚が太い理由とは?

女性なら誰しもが憧れるスラリとした脚。しかし、脚は体の中でも特にやせにくい部位と言われており、エクササイズや運動などを意識しないと、脚やせは難しいと言われています。脚が太くなる原因は様々にあり、筋肉がうまく使われていないことでの筋肉太りや、運動不足、むくみ、セルライト(脂肪の塊)などが挙げられます。このようにある程度原因がわかっていても、今までの生活や食事の習慣を変えることは簡単ではありませんよね。そこでまずは、太ももに適したエクササイズを行ってみましょう。これが脚やせの第一歩となりますよ。

足パカエクササイズ

1.仰向けに寝て、手は体の横に置きます。
2.次に足を天井に向けて上げ、つま先を伸ばしましょう。
3.左右の足を開きます。そこで5秒キープしたら閉じましょう。
4.10~15回程繰り返してください。

名前の通り、足をパカパカと開いたり閉じたりするだけのエクササイズです。足を開くときは、開ききってしまうと効果が下がってしまうため、45度程度でキープすると太ももに負荷がかかるので効果的ですよ。

太ももスッキリストレッチ

1.長座して片足のみを正座の状態にします。
2.1の態から上半身を反らして仰向けになり、数十秒間キープします。
3.ゆっくり起き上がり、反対側の足も同様に行います。

私たちの体重を支えて歩く脚の筋肉は、疲れて凝り固まってしまうことが多くあります。凝り固まった筋肉をほぐして柔軟性を高めることで、血流や代謝が改善されて、スッキリとした脚に繋がると言われています。

▶【寝る前のストレッチで細くなる?!】下半身やせは「股関節」がポイントだった?!

乙女エクササイズ

1.うつ伏せに寝て頬杖をついたら、膝をL型になるように曲げます。
2.膝をL型の状態でキープしながら、お尻を叩くように足を交互に振り落とします。(※かかと部分でお尻を叩くと良いでしょう。)

頬杖をついている様子が可愛らしいことから名付けられた乙女エクササイズは、骨盤周りの筋肉をほぐして代謝を上げることで、太ももやせ効果を得ようというエクササイズです。目安は数十回程でOK。はじめは様子を見ながら徐々に回数を増やしていのがオススメです。とてもシンプルなエクササイズですので、テレビや雑誌を見ながらなど気付いた時に気軽に行うことができます。

▶【何してもダメだった下半身がやせた?!】「エア自転車こぎ」の3つのメリットとは?

最後に

今回はゴロゴロしながら、寝ながらでも行うことができる、太ももやせエクササイズをご紹介いたしましたが、いかがでしたか?テレビや雑誌を見ながらや就寝前など、今すぐにでも試せるのはもちろんのこと、続けやすさも魅力の一つです。ぜひ実践していただければと思います!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース