【0円でもやせる!】誰でもできる!「お金をかけないダイエット方法」とは?

テレビや雑誌でよく見かけるダイエット方法は、道具を買ったり、スタジオに通ったりと、お金がかかるものが多いと思いませんか?そこで今回は、お金をかけなくてもやせられるダイエット方法をご紹介します。いつでも思い立った時にできるのが魅力的ですよね!気軽に始めて、自分に合った方法を探しましょう!

ダイエットの基本を守れば自然にやせる!?

①食事は抜かずに3食しっかり食べる

ダイエット中は、「食事を抜いたり減らしたりすればやせる」と思って、極端に食事制限をしている方が多いと言います。しかし、そんな食生活を続けていると、脂肪を蓄えやすく太りやすい体になってしまいます。ダイエットにおいて重要なのは、朝昼晩の食事をしっかりと食べたうえで、栄養バランスや食事量を調節することです。

まず、食事では主食(ご飯、パン、麺類など)、主菜(肉類、魚介類、卵、大豆製品など)、副菜(野菜類、きのこ類、海藻類など)をそろえるように心がけると、自然に栄養バランスも整いますよ。また、3食の食事のうち、消費されるエネルギー量が減る夜の食事は、消化しやすくいものや食事量を調整することがポイントです。

②適度に運動をしよう!

運動には脂肪や糖質を燃焼する「有酸素運動」と、筋肉を鍛えて基礎代謝アップに効果的な「無酸素運動」があります。ダイエットでは、この2つの運動をうまく組み合わせて行うことがポイントになると言います。

有酸素運は、ウォーキングやマラソン、水泳などがあげられます。ウォーキングは日常生活にも取り入れやすいため、ダイエット中には積極的に行いたいですね!一方で無酸素運動は、ピラティスや筋トレなどが効果的だと言われています。毎日少しの時間でも、継続できるように取り入れてみましょう!

しかし、時間がなくて運動を取り入れられない方もいると思います。そんな方は日常生活の中で、少し意識を変えるだけでも大丈夫です。例えば、通勤中は階段を使ったり、買い物に行くときは早歩きをしてみるだけでもOKです。続けることが大切なので、自分に合った運動方法を見つけていきましょう。

③ぐっすりと寝る

「寝ないと太る」というような話を、よく聞きませんか?睡眠は疲れた体を休めるための行為だけではなく、実はダイエットやアンチエイジングにも深く関係していることが明らかとなっています。このため、睡眠時間はしっかりと確保して、夜更かしをしないように心がけましょう。

▶寝るだけで痩せるってホント!?睡眠ダイエットのメカニズムや方法をご紹介

0円でOK!オススメダイエット方法

レコーディングダイエット

レコーディングダイエットは、その日食べたものをノートなどに記録していくだけのとてもシンプルで簡単な方法です。全て書き出してみると、「こんなに食べていたんだ!!」なんて意外な発見があるかもしれません。無駄に食べていたもを把握できれば、今後から気をつけるようになるので、食生活の改善に繋がります。スマホで写真を撮って見返してもいいでしょう。今日の食事からできるような簡単な方法なので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

ウォーキングダイエット

ウォーキングは、脂肪燃焼や血流改善などの効果が期待できます。全体の筋肉の半数を占めている下半身の筋肉が鍛えられれば、血行が促されてむくみ解消や基礎代謝アップに繋がりますよ。仕事の帰り道に1駅前で降りて歩くなどの方法で行えば、継続しやすく、体力に自信のない方も取り入れやすいですね!

▶【通勤中に脂肪を燃やそう!】「早歩き」で簡単にラクやせできる?!

最後に

お金をかけないダイエット方法は、実はたくさんあります。継続することが何よりも大事であるため、負担にならずに続けられるダイエットを行っていれば、自然とやせていくはずです。食事、運動、睡眠といった基本的なことを意識したうえで、無理のないダイエット方法を見つけていきましょう。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース