ダイエットの味方!「十六穀米」のダイエットパワーとは?

健康・美容志向の高い方の間では、既に主流となりつつある「十六穀米」。普段食べている白米を十六穀米に変えてみるだけで、カロリーを抑えながらも栄養バランスはアップ。さらに腹持ちを向上させ、便秘解消効果も期待できるとして注目されているそうです。今回はそんな十六穀米の魅力をご紹介します。

ダイエットに成功するポイントはコレ!

ダイエットでまず気になるのが、食事ではないでしょうか。白米やパンなどの主食には糖質が多く含まれるため、ダイエット中には控えた方が良いイメージですよね。

しかし、極端に炭水化物を減らして糖質オフをしすぎると体には悪影響を及ぼす可能性もあります。一時的に体重は減少するかもしれませんが、体調不調や肌荒れ、リバウンド、太りやすい体質を招いてしまうかも。このため、主食・主菜・副菜などのバランスが整った食事をするうえで、ごはんの種類や量を工夫してあげることがダイエット成功へのポイントとなります。

そこでおすすめしたいのが、栄養価の高い十六穀米です!白米と比べても、ミネラル類やビタミン類、食物繊維などが豊富に詰まっているうえに、主食を食べながらダイエットができることも、ストレスにならないダイエットが実現できますよ。

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十六穀米の魅力

白米より太りにくい!

十六穀米は血糖の上昇が白米よりも緩やかであるため、インスリンの分泌を抑えて中性脂肪の蓄積を防ぐことに繋がると言われています。このため、普段の食事に十六穀米を美味しく食べているだけで、ダイエット効果を期待できるということになりますね。

栄養価が高い

十六穀米とは、大麦・玄米・黒豆・あわ・きび・ひえ・キヌア・ごま…などが合わさった雑穀を白米と混ぜて炊くのが一般的。このため、十六穀米の栄養価の高さは、白米と比較すると数倍も栄養価が上回っているそうです。

■ミネラル類
貧血予防に効果的な鉄分、骨粗鬆症予防に期待できるカルシウムやマグネシウム、むくみ予防に役立つカリウムなど、女性に不足しがちなミネラル類が多く含まれます。

■ビタミンB群
ビタミン類が豊富に含まれています。中でも、糖質・脂質・たんぱく質などを効率よくエネルギーに変えるために欠かせないビタミンB群は、ダイエット中であれば積極的に摂りたい栄養素です。

■食物繊維
水溶性と不溶性の2種類の食物繊維をバランス良く含んでいます。食物繊維は、腸内環境を整えて便秘解消や美肌作りに役立つと言われています。

■イソフラボン
十六穀米には豆類も入っているため、豆類特有のイソフラボンも含みます。これは、女性ホルモンのバランスを整えてくれる効果があるため、月経トラブルの改善や美肌、ダイエット効果に繋がると考えられています。

オシャレな食卓に

十六穀米は、見た目が華やかになるのも魅力。そのままお茶碗に入れて食べても良いですが、野菜や肉などのメインと一緒に、ワンプレートに乗せるだけで、おしゃれなカフェ風ご飯が楽しめます。面倒になりがちな朝食も、カフェ風ご飯として楽しめば、毎日飽きずに食べられるかもしれませんね!また、ワンプレートににすることで全体が確認できるので、おかずの量を調節できる場合が多いと言われています。

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まとめ

このように、十六穀米には目を見張るような栄養価があります。スーパーなどで手軽に手に入りますし、白米と混ぜて炊くだけで簡単に日々の生活に取り入れることができます。うまく取り入れることで、栄養バランスのとれた、効率的で健康的なダイエットを目指しましょう。

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