【楽ちん朝食!】簡単おしゃれな「オーバーナイトオーツ」って?

【楽ちん朝食!】簡単おしゃれな「オーバーナイトオーツ」って?

流行中の「オーバーナイトオーツ」をご存知ですか?栄養価の高いオートミールをミルクや豆乳に一晩漬けたものを言います。寝る前に仕込んで置いたら、朝には完成!食べるときは、バナナやドライフルーツなどのお好みのトッピングでアレンジしながら食べられるのも人気の秘密です。今回は、オーバーナイトオーツについて詳しくご紹介します。

「オーバーナイトオーツ」とは?

オートミールをおいしく食べる方法!

オートミールは、オーツ麦を脱穀して調理しやすく加工したものを言います。海外では主流なオートミールですが、最近は日本のスーパーでも見かけるようになりました。

「オーバーナイトオーツ」とは、オートミールに牛乳やヨーグルト、豆乳などを加えて一晩おいたものを指します。

さらに、バナナやいちご、キウイなどのフレッシュなフルーツを加えてトッピングを楽しんだり、あらかじめドライフルーツやはちみつ、ナッツなどを加えて味付けを楽しむこともできます。毎日違うアレンジができるところも、人気の秘密だと言います。

基本的な作り方

1.ジャーやマグなどの容器に、オートミールを入れます。
2.お好みで砂糖やスパイス(シナモンなど)やドライフルーツ、ナッツを入れます。
3.牛乳を注ぎます。豆乳やアーモンドミルク、ヨーグルトなどに変えてもOK。
4.かき混ぜて一晩冷蔵保存して、朝には完成です。

寝る前の数分でできるうえに、容器や加える材料を工夫するだけで、見た目もオシャレになって朝ごはんも楽しみになりますよ。

また、毎日忙しくて朝食を抜いてしまいがちな方にも、ジャーのままスグに食べられるのでおすすめです。

オーバーナイトオーツのダイエット効果は?

栄養バランスが良い

オートミールの魅力は、なんといってもその栄養バランスの良さです。植物性たんぱく質をはじめ、女性に不足しがちな鉄分やカルシウムなどのミネラルや、代謝アップに欠かせないビタミンB1や抗酸化作用のあるビタミンEなどのビタミン類も含まれている優秀な食材です。

【鉄の基礎知識】1日に何をどのぐらい食べたらいいの?

食物繊維が豊富

その中でも注目したいのが、食物繊維量が豊富に含まれるということです。その量は、精白米の約20倍、玄米の約3.5倍も多く含まれると言われています。

オートミールに含まれる食物繊維は、水溶性と不溶性の両方を含むことが特徴です。水溶性食物繊維は、体内のコレステロールや脂肪分に吸着して排出を促すほか、血糖の上昇を緩やかにしてくれます。

また、不溶性食物繊維は便のカサを増やすことで便通を促し、便秘の解消に役立ってくれます。

おすすめの材料は?

加える材料によってさらに栄養価アップ!

よく使われるのは牛乳や豆乳、ヨーグルトです。自分の悩みや目的に合わせて選んでみましょう!

牛乳・豆乳

牛乳はカルシウムが豊富なのが特徴です。ダイエット中のイライラ解消に効果が期待できます。

また、豆乳には女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンが含まれるため、女性特有の症状緩和に効果的です。

【ダイエット中でも飲みたい!】牛乳&豆乳の嬉しい効果とは?

ヨーグルト

ヨーグルトの乳酸菌が、食物繊維と一緒にお腹の調子を整えて、さらに便秘解消に役立ちます。ガンコな便秘に悩まされている方は、ぜひ試してみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?一晩寝かすだけなら簡単なので、スグに取り入れることができそうですね。朝食代わりに、またはお菓子の代わりとして間食で取り入れてみてはいかがでしょうか?

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース

栄養価,食感,お菓子,カロリー,分量,身体,バナナ,糖質,おすすめ,体重