【定番ツナ缶】ツナ缶が秘める、女性に嬉しいダイエット効果とは?

そのまま食べても美味しく手軽に摂取することができるツナ缶。便利なツナ缶を使った簡単なダイエット方法があるのはご存知ですか?またツナ缶を摂取することにより、女性にとって嬉しい効果も期待できるのです!そんな魅力的なツナ缶についてご紹介します。

ツナ缶を使用した簡単なダイエット方法とは?

ツナ缶を毎日のおかずにとりいれよう

ツナ缶ダイエットは、毎日の食事のどこかにツナ缶をとりいれるという、簡単なダイエット方法です。ポイントは、ツナ缶をプラス1品として食べるのではなく「お肉などの代わりのおかず」として取り入れること。

時間のない場合には、ツナ缶をそのまま食べることもおすすめですが、調理を加えてアレンジして食べることにより、さらに満腹感を得やすくなるでしょう。

なぜツナ缶にダイエット効果を期待できるの?

ツナ缶は、マグロとカツオを使用した缶詰です。マグロやカツオには、タンパク質が多く含まれています。
タンパク質は、筋肉をつくるために欠かすことのできない栄養素です。筋肉は、脂肪を燃焼させる働きがあります。筋肉量が増えることで脂肪が燃焼されやすくなり、痩せやすいダイエット向きの体質への変化につながります。

また、ツナ缶にはEPAという必須脂肪酸が含まれています。EPAは、余分な脂質や糖質の代謝の向上や、満腹中枢を刺激する痩せホルモンの分泌を促す作用があると言われています。
さらにEPAには、エネルギーの代謝を向上させる効果も期待できます。

ツナ缶ダイエットを続けて効果を感じるためのポイント

ツナ缶ダイエットを続けるためには、油漬缶と水煮缶を上手に使い分けることが大切です。
油漬缶は、程よく味付けされていて、そのままでも美味しく食べることができます。しかし、アレンジのために調理を加えると、もともと味付けされているのに、更に調味料を足すことになります。そうしてカロリーが高くなり、ダイエットには逆効果になる恐れも。

水煮缶は、油漬け缶に比べて、そのまま食べると物足りなさを感じることもあります。しかし、野菜と煮込んだり、蒸したりして、調理法を工夫することで、続けやすくなりますよ。

ツナ缶を食べることで、美容効果を期待できる?!

肌荒れの予防に期待ができる!

ツナ缶には、イノシン酸が含まれています。イノシン酸は、新陳代謝を向上させる効果があると言われています。肌荒れは代謝が落ちることで、古くなった角質が肌の表面に残り、保湿力やバリア機能の弱い肌になるため引き起こると言われています。そのため、新陳代謝の向上は、肌荒れを防ぐことにつながるのです。

うるおいとハリのあるお肌に!

わたしたちの体内のたんぱく質のうち、3分の1がコラーゲンとして存在しています。コラーゲンは、肌のうるおいやハリを保つ効果があると言われています。
そのため、ツナ缶に含まれる豊富なたんぱく質を摂取することで、うるおいとハリのある肌作りが期待できます。

ツナ缶には、身体の健康に嬉しいこんな効果が!

生活習慣病の予防につながる

ツナ缶に含まれるEPAには、血液をサラサラにする効果があると言われています。
そのため、ツナ缶の摂取は、生活習慣病の予防や改善につながります。また、血液の流れがよくなることにより、冷え性の改善の効果も期待できます。

脳を活性化し、認知症の予防や記憶力の向上に

ツナ缶には、DHAが含まれています。DHAは脳や目の神経系に働き、記憶力を高める効果を期待できます。毎日続けて摂取することにより、記憶力の向上や将来的な認知症の予防にもつなげられると言われています。

まとめ

ツナ缶を使用したダイエットは簡単な上に、女性に嬉しい美容や健康の効果も期待できます。
ぜひ、ツナ缶ダイエットに挑戦してみてはいかがでしょうか?

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース