【花粉症】症状をやわらげる食材とは

【花粉症】症状をやわらげる食材とは

いよいよ花粉症の季節がやってきましたね。テレビやネットでもいろいろ方法が書かれていますが、試してみても効果はいまいち…という人が多いのでは?そこで今回は、花粉症の症状を和らげる効果がある成分・食材をご紹介します。

こんな食べ物が花粉症に効く!

普段の飲み物やヨーグルトも種類によっては花粉症の対策になるものもあります。また食材にも花粉症の症状を緩和してくれる成分や、アレルギー体質を改善に期待できる成分があります。
そこで花粉症の対策に有効であると発表されている成分を含んでいて、尚且つ手軽に取り入れることができる食材をご紹介します。

1.乳酸菌で花粉症対策

花粉症症状改善に効果のある乳酸菌は?

腸内細菌の善玉菌が増えると、花粉症の症状が和らぐことがわかってきています。
ここでは、花粉症の症状改善や予防に効果があると報告されている代表的な乳酸菌をご紹介します。

・ビフィズス菌
ビフィズス菌は腸内の善玉菌の代表としても広く知られています。腸内環境を良好に保つためにビフィズス菌を増やすことが大切というくらい、腸内環境改善のヒーロー的役割をしています。

・ラブレ菌
「すぐき」という漬物から発見された植物性乳酸菌です。腸の中の環境は、善玉菌が優勢の時は酸性ですが、悪玉菌が優勢になるとアルカリ性に傾きます。ラブレ菌は、腸内で乳酸菌をつくり出し、腸内環境を酸性に整える働きがあります。

2.ハーブティー・お茶で花粉症対策

甜茶やハーブティーは薬草の持つ働きとともにリラックス効果も期待できます。特に花粉症に良いとされる飲み物は

・甜茶
甜茶は花粉症のアレルギー症状が出る前に飲むと、予防としての効果が報告されています。

・ミントティー
ミントの香りで鼻がすっきりとした経験はありませんか?ミントに含まれているポリフェノールが鼻の炎症を抑えるなど、花粉症のー症状を緩和する働きがあります。

・エルダーフラワー(ハーブティー)
鼻水や涙を緩和する効果があると言われています。

・エキナセア(ハーブティー)
免疫力を高めるハーブとして広く知られています。

3.海藻で花粉症対策

・フコイダン
フコイダンはモズクやわかめ、昆布などの海藻に含まれる成分でネバネバしていることが特徴です。フコイダンには抗菌作用や免疫力を高める働きがあり、花粉症などのアレルギーの発生を抑える作用が期待できるとされています。

最後に

花粉症とはわかりやすく表現すると、体の免疫機能のバランスが崩れてアレルギー症状がでてしまうことです。
また、花粉症の人は腸内の悪玉菌が多い傾向があるということからも、腸内環境を整える生活を意識することが花粉症対策には大切です!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース