【時短&美味しい♪】管理栄養士おすすめのスピードレシピ

食べるのは大好きだけれど、毎日のお料理がちょっと大変…そんなお悩みありませんか?美味しくて栄養バランスも良くて、そして時間も手間もかけずに毎日のお食事を作れたら、最高ですよね!そんな願いを叶える、お料理の時短テクと、管理栄養士のおすすめレシピをご紹介いたします。

管理栄養士が解説!時短レシピのポイント

調理器具を少なく

使う調理器具が少ないレシピは、洗い物が少なく済むので後片付けまでとても楽ちんに!
また、時短調理の救世主、電子レンジも上手に活用しましょう。電子レンジで加熱している間は、同時進行で他のおかずの調理ができるのも嬉しいですね。

もう迷わない!味付けが簡単なレシピが便利!

料理中、味付けがなかなか決まらなくて何度も味見をして調整する、そんな経験ありませんか?少ない調味料で簡単に味付けが決まるレシピなら、おかず作りがよりスピーディーに進みますよ。

一品で食べられるメニューを上手に使う!

丼ものや麺類など、単品でも満足感たっぷりのメニューなら、お料理の手間も省けますよね!そんな単品メニューは、栄養が炭水化物に偏りやすいため、具沢山のレシピを選ぶのがバランスよく食べるための大切なポイントです。

時間のある時には作り置き!

時間のある時に、日持ちのする常備菜を作っておけば、盛り付けるだけで一品プラスできちゃいます。「時間がない」「料理をする気力がない」そんな日に重宝すること間違いなしです。

管理栄養士イチオシ!簡単美味しい時短レシピ

レンジだけで作れる「たっぷりねぎと豚のレンジ蒸し」

まず初めにご紹介するのは、レンジだけで作れるレンジ蒸しのレシピです。調理に油を使わないため、とってもヘルシーに仕上がるのでダイエット中にもぴったりのメニューです。ネギだけでなく、お好みの野菜をプラスしてもとても美味しいですよ。

▶「たっぷりねぎと豚のレンジ蒸し」のレシピはこちら

フライパンだけで作れる「えびと豆腐とお野菜の玉子とじ」

次にご紹介するのは、フライパンだけで作れる美味しいおかずです。一品で主菜となるエビや豆腐や卵、副菜となる野菜も入っていて、栄養満点。味付けもめんつゆだけで決まる、とっても嬉しいお手軽レシピです。

▶「えびと豆腐とお野菜の玉子とじ」のレシピはこちら

一品で満足!栄養バランス◎の「無限おやさい丼」

こちらは一品で主食(ごはん)・主菜(卵、ツナ)・副菜(野菜)3点が揃う栄養バランス◎の丼ぶりレシピ。具材は電子レンジだけで作れて、とってもお手軽です♪

▶「無限おやさい丼」のレシピはこちら

食卓がパッと華やかに「パプリカのハニーマスタードマリネ」

最後にご紹介するのは、食卓がパッと華やぐカラフルな常備菜。皮を湯むきしたら、あとは調味料に漬けておくだけの簡単レシピなのも嬉しいポイントです。

▶「パプリカのハニーマスタードマリネ」のレシピはこちら

まとめ

いかがでしたか?料理に割く時間が短くなれば、時間にも気持ちにもゆとりができてより充実した毎日を過ごせますよね♪管理栄養士おすすめの簡単、美味しい時短レシピ、ぜひ活用してみてくださいね!

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