【もう挫折しない!】ダイエット中のモチベーションを維持する考え方5つ

【もう挫折しない!】ダイエット中のモチベーションを維持する考え方5つ

理想の体重まで減らすには、時間がかかるダイエット。長期戦になればなるほど、ダイエットから挫折したくなる気持ちが出てきますよね。そこで、ダイエットから挫折しそうになった時に、効果的なダイエットのモチベーションをあげる考え方を管理栄養士が紹介したいと思います。

2019年09月13日

今の状態では、「まずい」と思いましょう

現状の確認

現状の自分の体重や姿に不満を抱いたのがきかっけで、ダイエットを始めたいと思った方が多いと思います。そこで、ダイエット中は、その今の状態が自分にとって「まずい」と思うことで、ダイエットを挫折しにくくしてくれます。 例えば、ダイエットをやめたくなった時に、もう一度、自分の姿を鏡で見たり、体重をはかることで、現状を確認し、今の状態が自分にとって「まずい」と思えば、やっぱり、ダイエットを続けようという気持ちになるかもしれません。

挫折したくなるような「妨げ」を少なくすること

誘惑を減らす

ダイエットの「妨げ」になるような誘惑が多くなるほど、ダイエットを挫折したくなる気持ちが湧いてきますよね。例えば、デザートが大好きな人が、テレビや雑誌、インターネットなどのメディアでデザート特集を見ると、さらに食べたくなってしまう事もあると思います。その場合、あえて、その特集を見ないようにすることで、挫折したくなるような機会を減らすことが出来ます。

ダイエットを続けることが自分にとって本当に「良い」と思いましょう

目的を思い出す

ダイエットに挫折しそうになった時こそ、ダイエットは自分にとって本当に「良い」と思い返すことで、ダイエットを続けることが出来ます。例えば、着たい服が自分の今の身体のサイズがないため、ダイエットを開始したとします。その時に、ダイエットをすることで自分の着たい服が着られるという、自分にとってダイエットを続けることが本当に「良い」と思える理由があることで、挫折を止めることが出来ます。

自分の「努力」によって左右されると思うこと

努力は必要なもの

ダイエットを成功させるには、運にまかせるのではなく、自分の「努力」があっての成功だと再認識しましょう。ダイエットに挫折しそうになった時は、なるようになると思うのではなく、もう一度、自分が「努力」している方法を振り返り、その「努力」している方法が、自分にとって、なぜ辛くなってきたかを考えましょう。もし、その「努力」している部分が辛すぎるのなら、違うやり方で再び「努力」することで、また続けようと思えるかもしれません。

ダイエットを成功させるには、「ストレス」とうまく付き合いましょう

ストレスのモトになるものを減らす

ダイエットはストレスがつきものです。特に生理中や仕事や家事が忙しい時ほどストレスを感じて、ダイエットどころではないこともあると思います。そういう時ほど、うまく進まずに、その状態が自分にとって、さらにストレスを感じる場合もあると思います。そういうときは、今の状態を維持し、ストレスが少なくなるように、いつもよりも早く寝るようにしたり、好きな音楽を聴いて、リラックスできる状態に持っていきましょう。

まとめ

ダイエットを続けたいと思う要因を増やそう!

ダイエットを挫折せずに続けるためのモチベーションアップの考え方を5つ紹介しました。ダイエットの成功は、いかに続けたいと思う要因を増やすかです。挫折しそうになった時には、今回紹介したポイントを参考にして、ダイエットを続ける可能性を高めてくださいね。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • 専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • 食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • 管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • 「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

著者

ウィリアムズ 早苗(管理栄養士)

大学卒業後、食品会社にてメニュー開発を経験。現在はオンラインでの栄養指導や、メディアでの執筆をしています。私たちが抱えている、食や健康に関しての問題点に注目し、それに向けての解決策の糸口となるようなお手伝いが出来る事をモットーにしています。


関連キーワード

カテゴリ別ニュース