【今日のダイエット献立】鮭ときのこの南蛮漬け風の献立<507kcal>

【今日のダイエット献立】鮭ときのこの南蛮漬け風の献立<507kcal>

きょうの献立は、今が旬の秋の味覚、鮭ときのこをたっぷり楽しめるメニューです。管理栄養士がセレクトしたレシピで、美味しくヘルシーな献立をご提案!栄養バランス抜群のお食事で、健康的な毎日に♪

今回のメイン料理はこれ!

鮭ときのこの南蛮漬け風【236kcal】♪

秋の味覚、鮭とキノコをたっぷり使った一品。漬け込むのではなく、タレをかけることで調理時間短縮&減塩にもなり一石二鳥のレシピです。

▼材料(1人分)

鮭 1切れ
ぶなしめじ 1/5パック(20g)
エノキタケ 1/5パック
マイタケ 1/5パック
切干大根 少々
★水 大さじ2
★だし醤油 大さじ1/2
★砂糖 大さじ1/2
★酢 大さじ1
小麦 小さじ1弱
サラダ油 小さじ1/2
輪切り唐辛子 適量
カイワレ大根 適量

▶「鮭ときのこの南蛮漬け風」の作り方を見る

このメイン料理に合わせてGood バランス!

小松菜のしらすあえ【21kcal】

出汁としらすのうまみで、薄味でも美味しく食べられる一品。小松菜はビタミンだけでなく、鉄分やカルシウム等も摂れる栄養たっぷりのお野菜です。

女性に嬉しい栄養素がたっぷり♪「小松菜」の歴史とおすすめレシピ3選

▼材料(1人分)

小松菜 1.2茎
しらす 大さじ1(5g)
しょうゆ 小さじ1/2
だし汁 小さじ1

▶「小松菜のしらすあえ」の作り方を見る

レンチン根菜そぼろ【48kcal】

七味唐辛子がピリッときいた一品。歯ごたえのある根菜のおかずは、自然と噛む回数が増えて満足感が得やすいのも嬉しいポイント。レンジで簡単に作ることができるレシピです。

【ダイエットレシピまとめ】40kcal以下♪パパッと簡単!電子レンジで作るおかずレシピ3選

▼材料(1人分)

★大根 1/20本
★ごぼう 20cm
★椎茸 2枚
★人参 1/15本
めんつゆストレート 大さじ1と小さじ1
七味唐辛子 少々
白ごま 少々

▶「レンチン根菜そぼろ」の作り方を見る

ごはん 120g【202kcal】

この献立の栄養バランスをチェック!

ぽっこりお腹解消にお勧め!

★栄養バランスポイント
・食物繊維:腸内環境を整え、スムーズなお通じをサポート!
・たんぱく質:筋肉のもととなり代謝を維持したり、美しいお肌や髪の毛を保つためにも欠かせません!
・減塩:むくみや高血圧の原因となる食塩の摂取量を上手に抑えて健康的に!

管理栄養士からのアドバイス

キノコや根菜をふんだんに使うことで、食物繊維がたっぷり摂れる嬉しい献立。食物繊維が腸内環境を整え、毎日のスムーズなお通じをサポートしてくれますよ。

代謝を維持したり、私たちの身体の基礎となり健康で丈夫な身体を作ったりする働きのある「たんぱく質」もしっかり摂れるのも注目ポイント。

また、タレを後からかけたり、出汁のうまみや七味唐辛子の辛味を活かしたりと、味付けに工夫を凝らし美味しく無理なく減塩となっている点も嬉しい献立です。

【便秘には野菜がポイント!】野菜で「スッキリお腹」を目指す3つの方法

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース