【芳醇な香りととろける甘み!】メロンの栄養効果と美味しく食べるポイント

【芳醇な香りととろける甘み!】メロンの栄養効果と美味しく食べるポイント

豊かな香りとみずみずしい果肉が特徴のメロン。メロンは果物の中でも高級感があり、贈答品としても人気のある果物です。メロンは美味しいだけでなく、美容や健康に役立つ栄養が含まれています。今回は、そんなメロンの魅力を解説いたします!

メロンの基礎知識

メロンの網目模様の正体は?

メロンの特徴と言えば、細かい網目模様ではないでしょうか。網目模様の正体は、メロンの果汁が染み出して固まったものです。メロンは皮よりも果肉の方が早く成長するため、皮が耐え切れずにひび割れてしまいます。ひび割れをふさぐため、皮の内側から果汁が染み出して固まり、メロン特有の網目模様となります。

メロンの網目模様で美味しさがわかる!?

メロンの網目模様は、美味しいメロンを見分けるときに役立ちます。メロンを店頭で選ぶときは、次のような点をチェックしてみましょう。

・網目模様が細かく均等であり、盛り上がっている。
・メロンの表面にキズがなく、均等に色づいている。

メロンをより美味しく食べるには?

店頭のメロンは食べごろよりも少し早めに販売されている事が多いので、購入後は追熟させるのがおすすめです。

メロンを冷蔵庫に入れてしまうと追熟が止まってしまうので、購入後は日が当たらない場所で常温保存しましょう。甘い香りが強くなり、メロンの下の部分が柔らかくなってきたら食べ頃のサインです。

食べる2~3時間前に冷蔵庫に入れてほどよく冷やすことで、メロンの美味しさを最大限に引き出すことができますよ。

メロンの栄養効果

ビタミンCで美肌に!

メロンにはコラーゲンの生成に関わるビタミンCが豊富に含まれているので、ハリと潤いのある美肌作りに役立ちます。

また、ビタミンCには抗酸化作用があり、体内の余分な活性酸素を除去することでシミやそばかすの予防にも効果が期待できます。

カリウムでむくみ解消!

メロンに豊富に含まれるカリウムには、体内の余分なナトリウムの排出を促す役割があり、むくみ解消に効果が期待できます。また、カリウムは高血圧の予防にも効果的なので、血圧が気になる方にもおすすめの栄養素です。

葉酸で貧血予防!

メロンには葉酸が多く含まれています。葉酸には造血作用があり、貧血予防に役立つ栄養素です。また、胎児の発育に関わる栄養素でもあるので、妊娠中の方や妊娠を希望している方は積極的に摂りたいですね。

【夏に食べるべき】日差しに負けない美肌へ♪マンゴーの栄養素と美味しい食べ方

まとめ

美味しく食べてきれいをめざそう!

いかがでしたか?
メロンには美容と健康にうれしい栄養が豊富に含まれています。ほんの少し手間と時間をかけることで、よりいっそう美味しくメロンを楽しめるので、ぜひ試してみてくださいね!

【甘酸っぱい夏の味】パイナップルの栄養パワーとおすすめレシピをご紹介

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース