【腰痛の軽減にも】寝ながらできる簡単ストレッチで浮き輪肉を撃退!

【腰痛の軽減にも】寝ながらできる簡単ストレッチで浮き輪肉を撃退!

お気に入りのズボンやスカートが入りにくくなってきた時におすすめなのが「腰スッキリ」ストレッチです。普段の生活で、あまり横腹を使うことが少ない方ほど、「腰スッキリ」ストレッチを毎日するだけでも、効果は抜群です。今回は、腰痛のある方でも大丈夫な寝ながらする「腰スッキリ」ストレッチのやり方やコツを紹介したいと思います。

「腰スッキリ」ストレッチのやり方

リラックスして自然呼吸

1、仰向けになり両ひざを立てます。両手は体側に伸ばし、脇を少し開きます。

2、息を吐きながら、両ひざを左の床に倒します。そのままリラックスして自然呼吸。吸いながら両ひざをもとに戻します。

3、息を吐きながら両ひざを右の床に倒し、そのままリラックスして自然呼吸。

「腰スッキリ」ストレッチの3つのポイント

ポイント1:リラックスして行う

肩などの意図しない身体の部位に力が入ると、脇腹への効果も半減します。また、ねじる動作は普段使わない筋肉を刺激するため、焦らずリラックスして、ゆっくりと行ないましょう。

ポイント2:同じ回数で両側をねじりましょう

片方ばかりを刺激するよりも、両側でセットと考えてストレッチをしましょう。そのため、左右を交代でゆっくりと行うことで、均一に両脇腹を刺激できます。

ポイント3:自然呼吸

ストレッチで一番大事なことは自然呼吸です。これは、リラックス効果もありますが、身体に負荷をかけている時に息を止めると、血圧が上がりやすくなるためです。

【心身共にリフレッシュ!】バスタオルを使った肩甲骨ストレッチとは?

まとめ

今日から始めよう

今回は、腰痛持ちの方にもおすすめな寝ながら簡単にできる「腰スッキリ」ストレッチを紹介しました。脇腹の浮き輪肉が増えてきたかなとお悩みの方は、お風呂上がりや睡眠前にこのストレッチを取り入れてみてはいかがでしょうか。

【お腹の脂肪を撃退】簡単にできる「ねじりポーズ」で、美しいウエストラインを目指せ!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース