【ひと手間で映える!】いつもの料理がおしゃれに♪簡単「飾り切り」5選

【ひと手間で映える!】いつもの料理がおしゃれに♪簡単「飾り切り」5選

飾り切りは、食材を花や動物の形などに切る技術のことです。飾り切りは難しいと敬遠されがちですが、ちょっとした一手間を加えるだけで簡単に出来るものもあります。今回は、お弁当やパーティー料理などを華やかに演出してくれる、簡単な飾り切りを5つ紹介します。ぜひ挑戦してみてくださいね!

あると便利な道具

ペティナイフ

普段使っている三徳包丁や牛刀でも飾り切りは出来ますが、あると便利なのがペティナイフです。先が尖っていて小回りが利くため、細かい作業がしやすいといった特徴があります。切れ味が良く、ご自身の手に馴染みやすいペティナイフを1本持っておくことをおすすめします。

キッチンはさみ

包丁と同じく、キッチンはさみも普段使っているサイズのものの他に、細かい作業が出来る小型のものを1つ持っておくと便利です。最近では、100円均一ショップでも小型のキッチンはさみが販売されています。

カッター、彫刻刀、ピーラー

細工用カッターや彫刻刀を料理用に用意しておくと、細かい作業をする時に重宝します。また、皮を剥く時に使うピーラーは、食材を薄切りにする時に使うと綺麗な仕上がりになりますよ。

抜き型

包丁を使った細かな作業が苦手という方は、抜き型がおすすめです。花形や星形、ハート形、動物型などたくさんの種類がありますので、様々な種類を揃えておくと飾り切りのバリエーションがアップしますよ。

ピンセット

細かいパーツを飾り付ける時には、ピンセットを使うと作業しやすいです。

簡単に出来る飾り切りを5つ紹介!

うさぎかまぼこ

<作り方>
① 赤かまぼこを板から外し1cm〜1.5cm幅に切る。
② かまぼこに赤色の部分が下になるように逆さにして、赤色の部分の半分まで切り込みを入れる。
③ ②で切った部分を縦半分に切る。
④ 切った部分を内側に巻き込み、耳にする。

少し手を加えるだけで、かまぼこが可愛いうさぎに大変身!お弁当におすすめです。

ハムでお花

<作り方>
① 丸いハムを半分に折る。
② 輪っかになっている方に縦に切り込みを入れていく。
③ 端からくるくると巻き、根元をピックでとめて形が崩れないように固定する。

お弁当の隙間に入れたり、サラダ、ちらし寿司に飾ればオシャレ度がグッとアップします♪切れ目はペティナイフを使うと綺麗な仕上がりになりますよ。

ハートの卵焼き

① 卵焼きを作り、熱いうちにキッチンペーパーで包んで楕円形に成形する。
② 粗熱が取れたら両端を切り落とし、好みのサイズに切り分ける。
③ 一切れを斜め半分に切り、片方をひっくり返す。

切り方を変えるだけで、いつもの卵焼きがキュートなハート型に!お弁当にはハート型に、パーティーなどで大皿に盛り付ける時は、ハートの卵焼きを4個作り、円を描くように並べるとクローバーに変身します。

人参で桜

<作り方>
① 薄切りのした人参を花型(梅型)で抜く。
② 花びらのカーブの部分にV字の小さな切り込みを入れる。

人参以外にも、大根、パプリカ、チーズ、ハム、薄焼き卵など様々な食材で桜型を作り料理にデコレーションすると見た目が華やかになりますよ◎

きゅうりでリボン

<作り方>
① きゅうりをピーラーで縦に薄くスライスする。
② ①のきゅうりを折りたたみピックにさす。

ピックを使わずに、スライスしたきゅうりをふわっとサラダに盛り付けてもOKです!折りたたんだきゅうりと、生ハムを交互にピックに刺したりと、アレンジしやすいのもおすすめポイントです。

【今日から始めよう!】料理を上達させるために欠かせない3つのコツ

ちょっとした一手間がいつもの料理を華やかに

「飾り切りは技術が必要で自分には無理…」と思っていた方でも簡単に出来る飾り切りをご紹介しました。マンネリになりがちなお弁当や、人が集まるパーティーの料理、季節のお祝い料理の時に、飾り切りで料理を華やかに演出してみてくださいね!

【参考文献】
・祐成二葉(2011)『おうちごはんを、もっとおいしく かんたん!かわいい!飾り切り&盛り付け』PHP研究所

【素人からプロ並みに】いつもの料理の見た目を変える3つのポイント

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース