【今日のダイエット献立】カラフルで見栄えも◎鶏もも肉とそら豆のコンソメ蒸し<536kcal>

【今日のダイエット献立】カラフルで見栄えも◎鶏もも肉とそら豆のコンソメ蒸し&lt;536kcal&gt;

ダイエット中に食事制限をすると不足しがちになるのが食物繊維。内臓の良好さは肌に表れるので、美肌や美容のために腸内環境は整えておきたいですよね。今回は、腸内環境を整えるために欠かせない食物繊維をたっぷり摂りつつ、カロリーを抑えた献立を考えました。

今日の主菜はこれ!

鶏もも肉とそら豆のコンソメ蒸し<176kcal>

コンソメを使用して具材を蒸し焼きにした洋風な一品。粉チーズも加えてカルシウムをプラスするだけでなく、コク増しにもなります。
鶏肉は皮を除くことでカロリーを抑えることができるので、皮を除くことはお忘れなく!

【材料(1人分)】
鶏もも肉(皮なし) 1/4枚(80g)
たまねぎ 1/4枚(50g)
そらまめ(茹で) 5鞘分(30g)
ロースハム 1枚
コンソメ顆粒 小さじ1/4
酒 小さじ1
塩 少々
粉チーズ 小さじ2
パセリ(みじん切り) 小さじ1/10

▶「鶏もも肉とそら豆のコンソメ蒸し」のレシピはこちら!

この副菜と主食をチョイス!

ひじきの五目ペペロンチーノ<93kcal>

ひじきやちくわなどの和食材を使用したペペロンチーノです。しらたきも使用しているので、食物繊維の摂取量アップにつながります。

【材料(1人分)】
ひじき(乾燥) 大さじ2弱
しらたき 1/5袋
小松菜 1株
にんじん 1㎝(10g)
ちくわ 1本
にんにく(みじん切り) 少々
鷹の爪(輪切り) 少々
オリーブオイル 小さじ1
塩 少々
こしょう 少々

▶「ひじきの五目ペペロンチーノ」のレシピはこちら!

さつまいもとかぼちゃのヨーグルトサラダ<85kcal>

食材の甘味を活かした、さつまいもとかぼちゃのサラダです。食材の味がしっかりしているので、調味料はマヨネーズとヨーグルトだけでもおいしくいただけます。

【材料(1人分)】
さつまいも 1/6本(30g)
かぼちゃ 1カット(30g)
マヨネーズ 小さじ1/2
ヨーグルト 小さじ1

▶「さつまいもとかぼちゃのヨーグルトサラダ」のレシピはこちら!

玄米ご飯 110g<182kcal>

米は糠の部分にミネラル、ビタミンB群などが多く含まれます。玄米は歯ごたえがあるのでよく噛んで食べることができ、太りにくい習慣を作ることにつながります。

献立の栄養バランスを要チェック!

特に食物繊維が豊富!

★栄養バランスのポイント★
・たんぱく質:皮膚や髪、筋肉などを作る栄養素です。美容と健康のためには、必要な量をしっかり摂ることが不可欠です。
・ビタミンB1:炭水化物の代謝に関わるビタミンです。代謝をスムーズにするために、不足しないように摂れるとよいです。
・食物繊維:整腸作用が期待できる栄養素です。腸内環境の良好さは肥満に影響すると言われているので、美容と健康のためにしっかり摂れるとよいです。

管理栄養士からアドバイス

食物繊維を積極的に摂ろう

主菜、副菜には、いも類、野菜、海藻、きのこ類を使うことで、食物繊維の摂取量を増やすことができます。食物繊維をたっぷり摂り、腸内環境を整えて美容や健康の効果アップに繋げましょう!

【参考文献】
・厚生労働省/e-ヘルスネット情報提供/腸内細菌と健康
(https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-05-003.html)閲覧日:2021年3月15日

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース