【奥深い!日本の雑煮の文化】ご当地ならではの雑煮をご紹介

【奥深い!日本の雑煮の文化】ご当地ならではの雑煮をご紹介

雑煮は正月に楽しまれる食事の1つです。その土地により、さまざまな雑煮の食べ方があることをご存知ですか?雑煮には、私たちの想像を超える、歴史や文化が絡んでいるのです。今回は、ご当地雑煮とその背景にある文化をご紹介します。

雑煮の雑学

雑煮とは?

雑煮とは、一般的に餅の入った汁物のことです。おもちは、農耕民族の日本人にとって大切な食べ物で、神様にお供えし、ハレの日の食事、お正月料理として伝えられています。

雑煮の種類はたくさんある

神へささげる供え物である餅を使った雑煮は、その土地でとれた特上の食材を使う、地産地消の食べ物です。そのため日本全国の雑煮の種類は、100を超えるほどの種類があります。作り方や具材の違いなどを数えると、さらに沢山の種類になるそうです。

雑煮の文化を知ろう

雑煮マップ

餅の形、味の種類は文化圏があります。汁物の種類でもすまし、味噌、小豆汁などに分かれます。

東の雑煮の原点

江戸雑煮は、角もち、すまし汁の雑煮です。東日本は、武家が支配していたので「敵をのす」という縁起から、角もちを焼いて使うことが多かったようです。汁は慣用句の「味噌をつける」の意味からみそ仕立てを避け、かつおだしなどのすまし汁を使います。

西の雑煮の原点

京都雑煮は、丸もち、白みそ仕立てが多いです。「人の頭となるように」と、頭いもを入れることもあるそうです。雑煮は京生まれで、もともと味噌味のすまし汁で味付けされていました。

ご当地雑煮をチェック

北海道「鶏ガラだし雑煮」

北海道の雑煮は、多種多様。札幌では主に鶏ガラベースで、焼いた角もちが入ります。具材は鶏もも肉、大根、にんじん、ごぼうの千切りなどが入っていて、味は砂糖を加えて甘いのが特徴です。

名古屋「名古屋雑煮」

名古屋雑煮は、もちを焼かずにかつおだしで柔らかく煮ます。具材は、小松菜の仲間のもち菜。味はしょうゆと塩、かつおぶしをのせるというシンプルな食べ方です。
戦国時代の激戦地であった土地柄から、白いもちを焼くことは、「城が焼ける」ことに繋がり、縁起が悪いとされていました。そのためもちを焼かず、煮るそうです。

香川県「白味噌あんもち雑煮」

白味噌あんもち雑煮は、いりこのだし汁であんもちを煮た、白味噌仕立ての雑煮です。具材には、里芋、金時にんじん、大根などが入ります。
かつての特産品であった「和三盆」は、管理が厳しいものでした。庶民が役人にばれないよう、あんこに練り込み、もちの中に隠して食べたことが、あんもち雑煮の由来と言われています。

福岡県「博多のぶり雑煮」

あごのだし汁に、煮た丸もちを入れた雑煮です。具材にはぶり、焼き豆腐、高菜の一種のかつお菜、しいたけ、かまぼこなどが入ります。ぶりの代わりにさわらを使うも雑煮あるそうです。

雑煮は各地の文化が詰まっている

知らない雑煮を楽しんでみよう

ご紹介したご当地雑煮はほんの一部です。家族や友人の出身地の雑煮を聞いてみると、新しい発見がありそうです。ご当地のさまざまな雑煮を、検索してみたり、堪能してみることも正月の楽しみ方の1つになりそうですね。


【参考文献】
・農林水産省/特集2 食材まるかじり(1)/お雑煮
(https://www.maff.go.jp/j/pr/aff/1101/spe2_01.html) 閲覧日:2021年9月18日
・農林水産省/全国のいろいろな雑煮
(https://www.maff.go.jp/j/pr/aff/2001/spe2_03.html) 閲覧日:2021年9月18日

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース