【見た目も可愛い】スイーツパンの魅力に迫る!

【見た目も可愛い】スイーツパンの魅力に迫る!

今大人気の食べ物といえば「スイーツパン」です。そこで今回は、菓子パンやスイーツとは違う魅力をもつスイーツパンの種類や、その魅力についてご紹介します!

最近話題のスイーツパン2選

萌え断スイーツ!フルーツサンド

フルーツサンドは、その名の通り果物を挟んだサンドイッチです。フルーツサンドは日本が発祥といわれています。
諸説ありますが、大正時代に、果物専門店が当時高価だった果物を手軽に食べてほしいという理由で、フルーツサンドを販売し始めたのがきっかけとされています。
パンに塗るのは、生クリームが基本となっていますが、カスタードクリームやマスカルポーネチーズ、豆乳クリームなどが使われているフルーツサンドもあります。
フルーツサンドといえば、いわゆる「萌え断スイーツ」として知られています。カラフルな果物や丸ごとの果物を使ったフルーツサンドの断面は、華やかで美しいので、写真やSNS映えしますね。

丸い形が可愛い!マリトッツォ

マリトッツォはイタリア発祥の伝統的なスイーツパンです。牛乳やバターを使った風味豊かなブリオッシュ生地のパンを半分にカットし、たっぷりの生クリームを挟んで作ります。
実はマリトッツォの歴史は古く、古代ローマ時代から食べられていたそうです。当時はドライフルーツが入った甘いパンで、仕事の合間のエネルギー補給のために食べられていたといわれています。
マリトッツォの名前の由来として、イタリア語の「マリート」から来ているという説があります。「マリート」には「夫」という意味で、マリトッツォの中に指輪を入れて女性にプロポーズをする習慣があったため、「マリート」の俗称である「マリトッツォ」と名づけられたといわれています。
最近では、いちごやブルーベリー、ぶどうなどの果物も一緒に挟んだものや、あんこや抹茶クリームを使って和風にアレンジされたもの、アイスクリームを挟んだものなど、種類も豊富になっています。お気に入りのマリトッツォを見つけるのも楽しそうですね。

自宅でスイーツパンを作ってみよう!

カフェ風カラフルフルーツサンド

手作りフルーツサンドで、美しい断面の「萌え断」に挑戦してみましょう!萌え断のコツはフルーツの配置にあります。切り口を想像して、彩りの良い断面になるよう配置してみましょう。また、切り方のコツを押さえることも大切ですよ。
▶「カフェ風カラフルフルーツサンド」のレシピはこちら

まとめ

スイーツパンを楽しもう!

いかがでしたか?甘くて美味しい、そして見た目も可愛いスイーツパンは最近ではさまざまなスイーツパンが登場しています。専門店だけでなく、コンビニなどでも手軽に購入できるようになっていますので、味わってみてはいかがでしょうか。

出典:コロナが奇貨 福岡発・大人気のスイーツパン「マリトッツォ」 毎日新聞 アクセス日:2021年9月30日
(https://mainichi.jp/articles/20210517/k00/00m/040/151000c)

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース