【管理栄養士おすすめ】常備しておきたい調味料3選

【管理栄養士おすすめ】常備しておきたい調味料3選

美味しい料理を作るのに欠かせない調味料。スーパーではさまざまな調味料が売られており、何を買っていいか迷ったり、買ってはみたものの、ほとんど使わなかった調味料もあるのではないでしょうか。そこで今回は、管理栄養士おすすめの調味料を3つご紹介します。

おすすめ調味料3選!

塩分控えめでも美味しく仕上がる!カレー粉

さまざまな種類のスパイスがブレンドされているカレー粉。料理に使うと辛みがプラスされるだけでなく、風味もよくなるので、塩分控えめでも美味しい料理に仕上がります。
カレー粉は子どもにとっては刺激が強い調味料なので、ケチャップと混ぜて使ったり、しょうゆや砂糖と混ぜて「カレー風味照り焼き」にするのもおすすめです。

使うと一気に大人味!ブラックペッパー

子どもがいるご家庭ですと、毎日の料理は子どもに合わせた味付けになりがちです。そんな時におすすめしたいのがブラックペッパー。
例えば、パスタやスープ、サラダなど、子どもの分を取り分けたあと、大人が食べる分にだけブラックペッパーをかけると、ピリッとスパイシーな大人向けの味付けに仕上がります。普通のこしょうではなく、粗びきにされたブラックペッパーがおすすめです。

万能調味料!めんつゆ

めんつゆはその名の通り、そうめんなどの麺類を食べるときに使うことが多い調味料です。しかし、めんつゆにはだし、しょうゆ、みりんといったお馴染みの調味料がバランスよく配合されているため、料理にも大活躍する調味料です。めんつゆを使うことでさまざまな調味料を使う手間が省けますし、味付けが失敗しにくくなるので、料理初心者の方にもおすすめです。

おすすめ調味料を使ってみよう!

豚肉のスパイシー照り焼き

定番メニューの照り焼きにカレー粉を加えることで、一味ちがったスパイシーな味わいに仕上がります。甘辛味なので、子どもでも美味しく食べられますよ。
▶「豚肉のスパイシー照り焼き」のレシピはこちら

簡単!カルボナーラうどん

卵とチーズを使った、クリーミーで優しい味わいのカルボナーラうどん。ブラックペッパーをかけることでピリッとした風味が加わり、味が引き締まります。
▶「簡単!カルボナーラうどん」のレシピはこちら

フライパンで簡単!揚げない揚げだし豆腐

揚げだし豆腐は手間がかかるイメージですが、今回紹介するのは揚げずに作る、お手軽揚げだし豆腐です。出汁もめんつゆを使うので、簡単に作ることができますよ。
▶「フライパンで簡単!揚げない揚げだし豆腐」のレシピはこちら

まとめ

おすすめ調味料で料理をより美味しく!

いかがでしたか?さまざまな調味料の中でも、特におすすめしたい調味料を紹介いたしました。どれも毎日の料理に使える便利な調味料なので、ぜひ試してみてくださいね。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース