【座り過ぎてない?】今より10分多く身体を動かそう!

【座り過ぎてない?】今より10分多く身体を動かそう!

適度な運動は生活習慣病の予防になります。ということはわかってはいても、忙しい毎日で時間を作るのはなかなか難しいですよね。今回は、手軽に運動量を増やす方法を管理栄養士が解説します。健康的な身体づくりの参考にしてみてください。

身体を動かすことには種類がある!

身体活動の種類

「運動をしましょう!」と聞くと、汗をかいて60分ほどしっかり行うものをイメージしませんか?ふだん運動習慣がない人や、忙しい人は難しいですよね。まずは、1日10分でも身体を動かす時間を増やすことが大切です。
身体活動とは、安静状態よりエネルギーを消費する動作すべてをいいます。日々の身体活動は「生活活動」と「運動」に分けられます。厚生労働省で設定されている目標値と合わせてみてみましょう。

生活活動

具体例としては、家事(洗濯、掃除、庭仕事など)、犬の散歩、子供と遊ぶ、通勤時の歩行や営業の外回りなどがあります。目標値は、歩行以上のカロリーを消費する活動で毎日60分(18~64歳)とされています。

運動

運動は身体活動のうち、体力の維持や向上を目的とした継続性のある活動とされています。具体例としては、ジムで行うトレーニング、ランニング、テニスなどがあります。目標値は、息が弾み汗をかく程度で毎週60分(18~64歳)とされています。

日本人の活動量の現状について

日本人は座りすぎ?そのリスクとは

日常生活における歩数の目標値は、男性では9000歩、女性では8500歩です。では、実際はどれくらい歩けているのでしょうか?
令和元年の国民健康・栄養調査では、平均で男性 6,793 歩、女性5,832 歩でした。また同調査では、「仕事(家事・育児等)が忙しい」ために運動不足につながっていることがわかりました。
近年では、生活様式の変化から、テレワークをする人も増えています。生活の中で座る時間が長い人は、そうでない人に比べて、肥満度が高く、糖尿病や心臓病のリスクが高いことがわかっています。特に日本人は諸外国と比べても、生活の中で座る時間が長く問題とされています。

活動量を増やすことのメリット

ふだんからカラダを動かすことで、糖尿病、心臓病、脳卒中、がん、ロコモティブシンドローム、うつ、認知症などのリスクを低下させるといわれています。身体活動(生活活動)の目標値は1日60分ですが、連続していなくても大丈夫です。1000歩は時間にすると約10分に相当します。たった10分なら出来そうな気がしますよね。今より少しだけ身体を動かしてみることを習慣にしてみませんか?

「アクティブガイド」を活用して活動量を増やそう!

「アクティブガイド」とは?

身体活動の目標値をクリアするために、厚生労働省が「アクティブガイド」というツールを発信しているのをご存知ですか?このガイドでは、「今より10分多く身体を動かそう」がメインメッセージとして、約10分で増やせる活動があげられています。
例えば通勤時片道5分遠回りする、職場では遠くのトイレを使う、階段で踏み台昇降をする、テレビを見ながらストレッチをするなどがあります。テレワークが多い人は、お茶を淹れるなどして、まずは「座っている時間を減らす」ことを意識出来るとよいでしょう。
さらに誰かと一緒にすると、達成感や喜びもより一層増します。楽しいと続けやすいので、ゲーム感覚で出来る歩数カウントアプリを使うのもおすすめです。

まとめ

無理せず1日10分!

忙しい人も、ふだんの生活の中で10分だけ身体を動かして健康づくりにつなげましょう。ふだん慣れていない人が急に運動を始める、誤ったやり方で身体を動かすと事故やけがにつながります。体調が悪いときは無理をせず、身体を動かす時間は徐々に増やしていきましょう。また、病気や痛みがある場合は医師など専門家にご相談ください。

【参考文献】
・厚生労働省 e-ヘルスネット「身体活動」               https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/exercise/ys-031.html)閲覧日:2021年11月16日
・厚生労働省 健康日本21「身体活動・運動」
https://www.mhlw.go.jp/www1/topics/kenko21_11/b2.html 閲覧日:2021年11月16日
・厚生労働省 「座位行動」
https://www.mhlw.go.jp/content/000656521.pdf 閲覧日:2021年11月17日
・厚生労働省 アクティブガイド
https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002xple-att/2r9852000002xpr1.pdf 閲覧日:2021年11月17日
・厚生労働省 国民健康・栄養調査 令和元年
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_14156.html 閲覧日:2021年11月17日

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース