【春が旬】はまぐりの栄養パワーとおすすめレシピをご紹介!

【春が旬】はまぐりの栄養パワーとおすすめレシピをご紹介!

ひな祭りや結婚式など、おめでたい席で使われることの多いはまぐり。春が旬のはまぐりは、今の時期もっとも美味しく食べることができます。そこで今回は、はまぐりの基礎知識や栄養効果、おすすめレシピをご紹介します。

はまぐりの基礎知識

はまはまぐりってどんな貝?

はまぐりは河口や干潟、砂底に生息している日本を代表する二枚貝で、上品な味わいと旨味が特徴です。
はまぐりの名前の由来は、形が栗に似ているため「浜栗」と呼ばれるようになったという説があります。

はまぐりはなぜ縁起物?

はまぐりの貝殻は、もともと対になっている殻とはぴったり合いますが、別の殻とは合いません。そのため「夫婦円満」や「良縁」を象徴する縁起のよい食材として、ひな祭りや結婚式などでよく使われます。

はまぐりの栄養効果とは?

タウリンで肝機能を強化!

はまぐりには、アミノ酸の一種であるタウリンが多く含まれており、肝機能の強化や高血圧の予防、インスリンの分泌促進など、さまざまな効果が期待できます。

また、タウリンが胆汁酸と結びつくことで、コレステロールを減らす効果があるともいわれています。

亜鉛で健康なお肌を保つ!

はまぐりに多く含まれる亜鉛は、細胞分裂に関わる栄養素です。そのため、皮膚や粘膜を健康に保つ働きが期待できます。また、味覚を正常に保つのに欠かせません。

鉄分やビタミンB12で貧血を防ぐ!

はまぐりには、赤血球のヘモグロビンに多く存在する鉄分や、造血に関わるビタミンB12が豊富に含まれています。そのため、貧血の予防・改善に役立つといわれています。

はまぐりを使ったおすすめレシピ

はまぐりと春野菜のミルクスープ

はまぐりや春キャベツ、新玉ねぎ、新じゃがいもといった春が旬の食材をたっぷりと使ったスープです。牛乳を使うことで、まろやかで優しい味わいのスープに仕上がりますし、骨を丈夫に保つためには欠かせないカルシウムを多く摂れます。

▶「はまぐりと春野菜のミルクスープ」のレシピはこちら

きのことハマグリの簡単レンジ蒸し♪

はまぐりやきのこの旨味を生かした、シンプルな味付けのレンジ蒸しです。たけのこなど食感のよい食材を取り入れることで、満足感のある一品に仕上がっています。レンジを使って簡単に作れるので、もう一品ほしいときにもおすすめです。

▶「きのことハマグリの簡単レンジ蒸し♪」のレシピはこちら

まとめ

春の味覚の代表!はまぐりを楽しもう

いかがでしたか?旨味たっぷりで肉厚なはまぐり。美味しいのはもちろん、健康維持に欠かせない栄養も豊富に含まれています。旬の味覚を楽しんでみてくださいね。


【参考文献】
ハマグリ 三重県漁業共同組合連合会 アクセス日:2022年1月9日
(http://www.miegyoren.or.jp/service/205/)

タウリン e-ヘルスネット 厚生労働省 アクセス日:2022年1月9日
(https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-017.html)

「健康食品」の安全性・有効性情報 鉄解説 国立研究開発法人 医薬基盤・健康・栄養研究所 アクセス日:2022年1月9日
(https://hfnet.nibiohn.go.jp/contents/detail675.html)

「健康食品」の安全性・有効性情報 ビタミンB12解説 国立研究開発法人 医薬基盤・健康・栄養研究所 アクセス日:2022年1月9日
(https://hfnet.nibiohn.go.jp/contents/detail177.html)

「健康食品」の安全性・有効性情報 亜鉛 国立研究開発法人 医薬基盤・健康・栄養研究所 アクセス日:2022年1月9日
(https://hfnet.nibiohn.go.jp/contents/detail36lite.html)

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース