【スパイシーな味わいがクセになる!】今話題の「クラフトコーラ」とは?

【スパイシーな味わいがクセになる!】今話題の「クラフトコーラ」とは?

皆さんは「クラフトコーラ」をご存じでしょうか?「クラフトコーラ」は健康志向な方にとっても楽しめる飲み物としても知られています。そこで今回は、「クラフトコーラ」の基礎知識や作り方などについて解説いたします。

大人気の「クラフトコーラ」とは?

身体に優しい手作りコーラ

「クラフトコーラ」とは、「手作りのコーラ」「職人が作るコーラ」という意味合いをもつコーラのことをいいます。コロナ禍で健康志向が高まったことや、自宅にいる時間を楽しむ人が増えたことで、クラフトコーラへの注目が集まったといわれています。
クラフトコーラは、さまざまな種類のスパイスやハーブ、柑橘類、砂糖などを煮込んでシロップを作り、お好みで炭酸水やお湯などで割って楽しむドリンクです。一般的な市販のコーラとは見た目も味も異なっており、スパイシーで奥深い味となっています。

「クラフトコーラ」は身体によい?

一般的なコーラは「高カロリーで太りそう」などの理由で敬遠されがちですが、クラフトコーラは健康に対する意識が高い方にとっても人気のあるドリンクです。その理由は、クラフトコーラの特徴であるスパイスにあります。クラフトコーラに使われるジンジャーやシナモン、カルダモン、グローブなどのスパイスは薬膳にも使われており、血行を促す・胃腸の調子を整えるなどの効果も期待できます。
また、自宅で手作りすることで砂糖の量を控えめにしたり、添加物を控えたりできる点も、クラフトコーラが人気となった理由の一つといえるでしょう。

クラフトコーラを自宅で作ろう!

作り方もアレンジも無限大!お好みの味を見つけよう

クラフトコーラは、材料を煮込んだあとに寝かすだけなので、自宅でも簡単に作ることができます。
小鍋に水を入れ、ジンジャーやカルダモン、シナモンスティック、グローブ、ブラックペッパー(ホール)などのスパイス類を加えます。
さらに、甘みを足すため輪切りにした柑橘類(レモン・ライム・ゆずなど)や砂糖(上白糖、黒糖、きび砂糖などお好みで。はちみつでもOK)を加えて火にかけ、1〜2分間沸騰させて煮出します。
火を止めて粗熱をとったら清潔な瓶に移して冷蔵庫で一晩寝かせ、最後にざるでこしたらクラフトコーラのシロップの完成です。
炭酸水で割って飲むのが一般的ですが、少し変わった楽しみ方として、牛乳で割ってチャイのようなドリンクにする、赤ワインで割る、シロップをそのままバニラアイスにかけるといったアレンジもおすすめです。
クラフトコーラには決まった材料や作り方はありません。いろいろ試して、自分好みのスパイスと柑橘類の組み合わせを見つけるのも楽しそうですね。

まとめ

クラフトコーラでおうちカフェを楽しんでみては?

いかがでしたか?美味しくて身体に優しいクラフトコーラ。市販のクラフトコーラを楽しむのももちろんよいのですが、自家製のクラフトコーラは格別の美味しさではないでしょうか。時間があるときに、ぜひクラフトコーラを手作りして、おうちカフェを楽しんでみてくださいね。

【参考文献】
読売新聞オンライン.爽やかクラフトコーラ
(https://www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/feature/CO050512/20210624-OYTAT50094/)
閲覧日:2022年4月28日

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース