【丈夫なからだ作りに!】カルシウムが摂れる牛乳のスイーツレシピ5つ

【丈夫なからだ作りに!】カルシウムが摂れる牛乳のスイーツレシピ5つ

牛乳にはカルシウム、たんぱく質など、丈夫なからだ作りに必要な栄養素が多く含まれています。牛乳をたっぷり使ったスイーツを作れば、これらの栄養素が間食やデザートで、楽しくおいしく摂ることができます。牛乳を使ったスイーツレシピを管理栄養士が5つ厳選しました。

牛乳を使ったスイーツが間食におすすめ

牛乳に含まれる栄養の特徴

牛乳にはカルシウムが多く含まれています。カルシウムは丈夫な骨や歯を作り、それを維持するための大切な栄養素です。一般的にカルシウムは体内に吸収されにくい栄養素ですが、牛乳のカルシウムは吸収率が高いのが特徴です。その他、牛乳にはたんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラル類も多く含まれます。

子供の間食におすすめ

牛乳に多く含まれるカルシウムやたんぱく質などは、丈夫なからだ作りをしたい子供たちが、特にしっかり摂りたい栄養素です。子供のおやつに牛乳を使ったスイーツはおすすめです。
牛乳を使ったスイーツレシピを厳選して集めました。気に入ったものから、ぜひ作ってみてくださいね。

牛乳を使ったおすすめスイーツレシピ

懐かしの味!牛乳プリン

少ない材料で手軽に作れるので、子供たちのおやつに準備しておきやすいプリンです。かわいい容器に入れて固めれば、子供たちが大喜びしてくれること間違いなしです!

▶「懐かしの味!牛乳プリン」レシピはこちら

牛乳でクリーミー!白あんぜんざい

色の白い、いつもとはちょっと違うぜんざいです。牛乳に白あんを加えることで甘みとコクが出ます。甘さ控えめで簡単に作れるので、ダイエット中のおやつにもおすすめです。

▶「牛乳でクリーミー!白あんぜんざい」レシピはこちら

カルシウムたっぷり!抹茶ミルクシャーベット

牛乳とヨーグルトを固めて作る、手軽なシャーベットです。暑い日にかき氷のように食べられてとってもおいしいです。カチカチに固まってしまわないように、固める途中で冷凍庫から出し、何回か混ぜることがポイントになります。

▶「カルシウムたっぷり!抹茶ミルクシャーベット」レシピはこちら

とろ~りとろける!ミルクくず

くず粉で牛乳を固めるスイーツです。ゼラチンや寒天とはまた違った食感が楽しめます。低カロリーですが満足感があるので、ダイエット中の間食にもおすすめです。

▶「とろ~りとろける!ミルクくず」レシピはこちら

余った牛乳を消費できる!カッテージチーズのデザート

牛乳の脂肪分を分離させて作ったチーズのデザートです。牛乳の栄養素と、うまみが凝縮されています。牛乳をたくさん使うので、牛乳が余ってしまったときにおすすめのレシピです。

▶「余った牛乳を消費できる!カッテージチーズのデザート」レシピはこちら

まとめ

いかがでしたか?

手軽に簡単に作れるレシピをたくさん集めました。気に入ったものから作ってみてください。
牛乳を使ったスイーツで、楽しく、おいしく、丈夫なからだを作りましょう!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース