【ふわふわ食感!】人気の「台湾カステラ」の魅力とは?

【ふわふわ食感!】人気の「台湾カステラ」の魅力とは?

皆さんは「台湾カステラ」をご存じですか?「台湾カステラ」は数年前から日本で話題になっているスイーツです。「台湾スイーツという名前は聞いたことがあるけど、実際に食べたことはない」という方も多いのでは?そこで今回は、台湾カステラの基礎知識や美味しさの秘密、自宅で作れる台湾カステラのレシピなどをご紹介します。

台湾カステラの基礎知識

台湾カステラってどんなスイーツ?

台湾カステラは、その名の通り台湾で生まれた人気のスイーツです。台湾では現烤蛋糕(シェンカォウダンゴウ)と呼ばれています。
徐々に人気が高まるにつれて台湾カステラ専門店も増え、それ以外にもケーキ店やパン屋などでも販売されるようになり、日本でも手軽に食べられるスイーツとなりました。

日本のカステラとの違いは?

日本のカステラとの大きな違いはその食感。日本のカステラはしっとりとした食感が特徴ですが、それに対して台湾カステラはシフォンケーキやスフレチーズケーキのようにふわふわしており、口に入れるとシュワッと溶けるような食感です。軽い食感の台湾カステラは、一口食べると止まらなくなる不思議な魅力を持つスイーツです。
また、台湾カステラは日本のカステラよりも甘みが控えめなことが多く、甘い物が苦手な方にとっても食べやすいスイーツといえます。

ふわふわ食感の秘密はメレンゲ!

台湾カステラの大きな特徴であるふわふわ食感の秘密は、メレンゲにあります。卵白を使ったメレンゲをたっぷりと加えて焼き上げることで、空気を含んだような軽い食感の台湾カステラに仕上がります。

アレンジ台湾カステラも大人気!

シンプルなプレーン味の台湾カステラだけでなく、最近では抹茶味、紅茶味、チョコレート味、チーズ味など、それぞれのお店の個性を出したバラエティ豊かな台湾カステラが販売されるようになりました。
さらに、台湾カステラでクリームやフルーツをサンドした台湾カステラサンド、カットした台湾カステラやフルーツ、アイスなどをカップに入れた台湾カステラパフェなどのアレンジスイーツを提供するお店も増えています。

自宅で台湾カステラを作ろう

ふわふわ!バナナ台湾カステラ

ホットケーキミックスを使うと、自宅でも簡単に台湾カステラを作れます。
更に、バター風味のバナナソテーとホイップクリームをトッピングすることで、美味しくて見た目も可愛い、おうちカフェにぴったりのスイーツに仕上がりますよ。
また、バナナにはカリウムが多く含まれており、体内の余分な塩分の排出を促し、むくみや高血圧を予防する効果が期待できます。
▶「ふわふわ!バナナ台湾カステラ」のレシピはこちら

まとめ

台湾カステラを楽しもう!

いかがでしたか?魅力たっぷりの台湾カステラ。ぜひ食べてみてはいかがでしょうか。
【参考文献】
神戸新聞NEXT.“ふわしゅわ”台湾カステラ人気 神戸でも店舗増加 食感よし「映え」もよし
(https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202111/0014843847.shtml)
閲覧日:2022年4月30日

山陽新聞digital.次なる台湾スイーツはカステラ 岡山県内に専門店、新商品続々
(https://www.sanyonews.jp/article/1139880)
閲覧日:2022年4月30日

産経新聞.圧倒的な注目を集める 台湾カステラ【銀座 台楽蛋糕(タイラクタンガオ)】  4月14日より「京王百貨店新宿店」にて期間限定で販売
(https://www.sankei.com/pressrelease/prtimes/COP4ASHLDJP4LPVENQKJ2L3LWY/)
閲覧日:2022年4月30日

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース