【本当に安全?】食材パックの危険性を解説!

【本当に安全?】食材パックの危険性を解説!

きゅうりやはちみつ、ヨーグルトなどの食材を使った手作りのパックについて、皆さんはどのようなイメージを持つでしょうか。「口に入れても大丈夫な食材だから、肌にも優しそう」「添加物を使わないから安全」「自宅にあるもので作れるのでリーズナブル」といった、よいイメージをもつ方も多いのでは?しかし、食材をパックとして使うことで、思いがけないトラブルが起こる可能性もあります。そこで今回は、食材パックの危険性について解説します。

食材をパックとして使用するリスクとは?

きゅうりパックでシミができる!?

食材を使ったパックで最も有名なのはきゅうりパックではないでしょうか。薄い輪切りにしたきゅうりを肌に貼り付けたり、すりおろしたきゅうりと小麦粉を混ぜてペースト状にして肌に塗るなど、さまざまな方法があります。水分たっぷりのきゅうりはお肌に瑞々しさを与えてくれそうですが、実はシミの原因になるともいわれています。
きゅうりに含まれるソラレンという成分は紫外線を吸収しやすい特徴があるため、きゅうりパックをした後に紫外線にあたると、シミができやすくなる可能性もあり注意が必要です。

柑橘系のパックも要注意!

レモンやオレンジなどの柑橘系の果物を使ったパックも実は要注意です。柑橘系の果物はビタミンCが豊富なのでお肌によいイメージですが、きゅうりと同じくソラレンが多く含まれています。また、強い酸性なのでお肌に対する刺激が強く、肌荒れしてしまう可能性もあります。

食材パックでアレルギーに!?

小麦粉やヨーグルトなど、食べるとアレルギーを引き起こす可能性のある食材が肌に長期間ふれ続けると、アレルギー反応を起こす可能性があります。特定の食材に対してアレルギーを発症するとその食材を食べられなくなったり、最悪の場合アナフィラキシーショックなど生命に関わる症状が出る場合も考えられます。

食材パックは劣化しやすい?

食材パックは添加物が入っていないから安心・安全と考える方も多いのではないでしょうか。しかし、添加物が入っていない手作りのパックは品質が劣化しやすいともいえます。食材パックをそのまま置いておくと、腐敗したり雑菌が増え、それを使用すると肌がダメージを受ける可能性もあります。

食べて美肌を目指そう!おすすめレシピ

サーモンとグレープフルーツのセビーチェ

美白やシミ予防に効果が期待できるビタミンCたっぷりのサラダです。きゅうりやグレープフルーツなどを加えることで、食感がよくなるので満足感アップにつながりますし、水分補給にも効果的です。
▶「サーモンとグレープフルーツのセビーチェ」のレシピはこちら

まとめ

食材だから安全とは限らない

いかがでしたか?「食材は口に入れるものだから安全」「美容によいとされる栄養素を含む食材は、肌につけても美容効果がありそう」と思う方も多いのではないでしょうか。しかし、食材をパックとして使用することは、上記のようなリスクが伴います。食品由来の成分が配合されたパックも販売されていますが、それらは各化粧品メーカーが衛生面で細心の注意を払いながら製造し、安全性試験が行われ安全性を担保した上で、出荷・販売されます。現代ではさまざまな情報が飛び交っていますが、すぐに飛びつくのではなく、まずは立ち止まって本当に信頼できる情報なのか見極めてみましょう。正しい情報と安全な方法で、美しいお肌を手に入れてくださいね。

【参考文献】
厚生労働省 医薬部外品・化粧品の使用による 全身性アレルギー発症について
(https://www.mhlw.go.jp/www1/kinkyu/iyaku_j/iyaku_j/anzenseijyouhou/288-1.pdf)
閲覧日:2023年4月23日
相原道子 化粧品と食物アレルギー 株式会社 日本医事新報社  
(https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=5889)
閲覧日:2023年4月23日

社会医療法人 全仁会 倉敷平成病院 栄養科通信vol.106「食べる時間帯にご用心!!美白を妨げる食べ物とは?!」
(http://www.heisei.or.jp/blog/?p=2668)
閲覧日:2023年4月23日

株式会社 シェアリング・ビューティー スキンケア大学 小麦粉パックや小麦粉を使ったスキンケアの注意点
(https://sp.skincare-univ.com/article/015504/)
閲覧日:2023年4月23日

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース