【ダイエット お悩み相談室】ふわふわのパンが大好きです。いつ食べるのがよいですか?

ダイエットを始めると「この食べ合わせはあっているのかな?」「栄養バランスは大丈夫かな?」「カロリーをとりすぎていないかな?」など悩みがたくさんでてきて、インターネットで検索してもなかなか正しい情報にたどりつかない...と感じることはありませんか? ダイエットは「正しい知識」をもとに行うことが大切です。 クックパッド ダイエット編集部では皆様からいただいたダイエットにまつわる悩み、疑問、質問をセレクトし、管理栄養士が答える「ダイエット お悩み相談室」のコーナーを開始します! 質問に答えるのは店舗で活躍中のダイエット トレーナー(管理栄養士)。 ぜひお気軽にお悩みを投稿ください!

質問内容

ダイエット中でも、大好きなパンを食べるのによいタイミングが知りたい!

パンが大好きです。普段我慢している反動で、食べるときは一度に食べてしまいます。

ライ麦パンではなく、ふわふわの小麦粉のパンや菓子パンが食べたいときは、いつ食べるのがよいですか?

朝食時でしょうか?昼食時でしょうか?

回答

朝食がおすすめです。

朝食の方が、そのあとの活動時間が長いのでパンのカロリーを消費するチャンスがたくさんあります。

また、1度に食べるとの事ですが、大好きなパンを食べる前に、サラダなどの野菜を準備していただいて、野菜から食べていただくと、咀嚼によって満腹中枢を刺激することに繋がり、食べ過ぎを防ぐことが期待でますよ。

また、食物繊維によって血糖値の上昇も緩やかになるのでお勧めです。

回答者

六本木店 店長 徳久尚子(とくひさ しょうこ)

現在、六本木の店舗でダイエット指導のほか、メタボリックシンドローム対象者への特定保健指導(生活習慣改善指導)の指導員をしています。

これまでの経歴・・・
ダイエット指導歴10年
病院での栄養士、和食の板前、健康食品企業での生活習慣改善アドバイスなど幅広い経歴を持ち、現在は、ダイエットプログラムの開発やダイエットカウンセリングを行っていま。豊富な知識で多数の方をダイエット成功に導いています。

ダイエットの関するお悩みを募集しています!

>>--応募はコチラから



※掲載する内容は編集部にてセレクトさせていただきます。
※本サービスは、医療行為を提供するものではありません。
※質問送信時に利用規約に同意したものとみなさせていただきます。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース