【便秘解消で−24kgのダイエット達成!】ヨーグルトで「ペタンコ腹」になる2つのポイントとは?

【便秘解消で−24kgのダイエット達成!】ヨーグルトで「ペタンコ腹」になる2つのポイントとは?

私、大西ひとみは1年半で−24kgのダイエットを成功させました。そのダイエット方法として、今回はヨーグルトを利用した腸内環境を整える「腸内フローラ改善」の方法をご紹介します。ポッコリお腹の原因にもなる便秘を解消し、お腹周りのサイズダウンを成功させましょう!

便秘になるとなぜ太るの?

いらないものをため込まない

便秘が続くと腸内には排泄されるべき老廃物が溜まってしまうので、当然体重が増えてしまいます。さらに、余分な糖や脂肪は腸内で吸収されてしまうので、ダイエットに悪影響を及ぼす可能性があります。

また、便秘により腸内環境が悪化。体外へ出るべき老廃物が再び血中に取り込まれてしまい、老廃物が体内を巡り代謝がスムーズに行われなくなってしまいます。こうなると、せっかくダイエットを頑張っても効果が薄れてしまうかもしれません。

便を毎日排泄するということは、老廃物を体内にため込まない腸内環境の良い状態だと言えます。腸内をキレイにキープして、お腹周りのサイズダウンを目指しましょう。

便秘の原因を見つけてみよう!

便秘になる原因は人それぞれの生活環境によって様々あります。
例えば、食事の欠食や精神的、肉体的なストレス、運動不足、 栄養バランスの悪い食生活、夜更かし、喫煙、飲酒、睡眠不足などが原因として関係しています。こういった生活パターンが、気づかない間に便秘になりやすい状況を作ってしまっているのでしょう。この機会に、一度生活習慣を見直すことをおススメします。

便秘解消のために!

腸内フローラとは

便秘解消に大切なのは、腸内環境を整えることがポイントとなります。

人間の腸内にはたくさんの細菌が住んでおり、その数はなんと数百種600兆個以上とも言われています。その種類を大きく分けると健康や美容に役立つ善玉菌、老化現象の原因ともなる悪玉菌、そして状況によって善玉菌にも悪玉菌にもなる日和見菌の3種類があります。これらを顕微鏡で見ると花が咲いたように見えるため、「腸内フローラ」と呼ばれています。これは食生活パターンや日常生活などによって、人それぞれでもっている腸内フローラは異なると言います。ストレスや体調などでも影響をうけ、日々変化するそうです。この腸内フローラ改善をすることで、便秘や下痢の解消だけではなく、肩こりや、様々な美容トラブルの解消、代謝を高めることまで効果を期待できますよ。

健康的な人の腸内フローラは、3種類の細菌バランスが整っていることが理想です。しかしに美の生活の中で悪玉菌が増えすぎてしまうと、体に悪い影響を招いてしまうかもしれないので注意しましょう。

腸内フローラを崩す原因

腸内の悪玉菌を増やす食生活のひとつに、肉やアルコールの取りすぎがあげられます。それらを食べ過ぎてしまうと、便やおならの悪臭、便秘といったトラブルを招く恐れがあります。また、運動不足や寝不足、欠食、水分不足、食物繊維不足、外食、ストレスなども腸内フローラのバランスを乱す原因になってしまうので注意しましょう。

▶【ペッタンコお腹を目指す!】寝ながらできる「腸もみマッサージ」のやり方とは?

ヨーグルトで腸内フローラ改善?!

ポイント1:食べ合わせがポイント!

善玉菌を増やすことのできる手軽な食べ物としてヨーグルトを思い浮かべる方は多いのではないでしょうか?しかしヨーグルトをただ食べるのではなく、より効果的にヨーグルトを食べるのならば、ビフィズス菌を増やす野菜や果物と一緒に摂るのがおすすめです!

例えば、玉ねぎ、トマト、ニンジン、ゴボウ、アスパラガスなどはオリゴ糖を多く含んでいるため、一緒に食べるとさらに効果アップに繋がるでしょう。また食物繊維も合わせて摂ることで、代謝アップにもなり、やせやすい身体作りにも役立つと考えられます。

ポイント2:食べるタイミングがポイント!

ヨーグルトは賞味期限をよく確認して、なるべく新鮮なうちに食べることをおすすめします。なぜなら、乳酸菌の中には時間が経てば経つほど、減っていってしまうものもあるからです。
また、食べるタイミングは食後がおすすめです。乳酸菌の中には、胃酸に弱い性質があるものも存在します。胃酸が出ている空腹の時よりも、食後の胃酸が薄まっている時の方が効果的ですよ。

▶【ヨーグルト効果が倍増?!】「ホットヨーグルト」がダイエット向きな理由は?!

まとめ

面倒なカロリー計算や、食事制限、特別な糖質制限をすることなく、お腹周りをスッキリさせることができたらビックリですよね!
生活習慣を少しずつ改善するなど、身近で簡単にできることから取り組んでみましょう。継続させることが腸内環境を整えるコツです。ヨーグルトも、ポイントをしっかりおさえて、効果的に腸内フローラ改善し、代謝アップを目指してスッキリお腹を手に入れましょう。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース