【ダイエット お悩み相談室】食事中に飲み物をたくさん飲むのはNGって本当?

【ダイエット お悩み相談室】食事中に飲み物をたくさん飲むのはNGって本当?

ダイエットにまつわるお悩み、疑問、質問に、管理栄養士がお答えします!質問に答えるのはクックパッド ダイエットラボのサロンで活躍中のダイエット トレーナー(管理栄養士)。 今回は、よかれと思って頑張って飲んでいた「お水」。実は、消化に悪かったの?と噂に翻弄されお悩みの30代・女性の方からのご相談です。

質問内容

食事中に、飲み物をたくさん飲むと消化に悪いって本当?(30代・女性)

食事中に、飲み物をたくさん飲むと、胃酸が薄まって消化によくないと聞きました。これって本当ですか?

一日2リットルのお水を飲むことを目標に、食事中も頑張って飲んでいたのですが、逆効果?だったのかとショックです…。

回答

一日を通してこまめに摂りましょう。

極端な量の水分を一度にたくさん摂ってしまうと胃酸を薄めたり、また、その水分が冷たいものだった場合、胃の中の温度が下がりすぎて消化に負担をかけてしまう事もありますので、おススメできないのですが、2リットル位の水分を、3食の食事や他のタイミングでこまめに摂って頂いているのでしたら、大丈夫です。

体液の循環や、老廃物の排泄のためにも1.5~2リットルの水分摂取は推奨されていますので、是非、こまめに摂ることを意識頂ければと思います。

なお、これまで水分摂取習慣が無かった方が、全て冷たい飲み物で摂取量を増やすと身体を冷やしてしまう場合があります。体が冷えると代謝も落ちてしまいますので、もし、上記あてはまるようでしたら、常温、又は温かい温度の物で摂取量を増やしていただく事をお勧めします。

回答者

六本木店 店長 徳久尚子(とくひさ しょうこ)

現在、六本木の店舗でダイエット指導のほか、メタボリックシンドローム対象者への特定保健指導(生活習慣改善指導)の指導員をしています。

これまでの経歴・・・
ダイエット指導歴10年
病院での栄養士、和食の板前、健康食品企業での生活習慣改善アドバイスなど幅広い経歴を持ち、現在は、ダイエットプログラムの開発やダイエットカウンセリングを行っていま。豊富な知識で多数の方をダイエット成功に導いています。

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