【ダイエット お悩み相談室】食事中に水をたくさん飲むのはNGって本当?

【ダイエット お悩み相談室】食事中に水をたくさん飲むのはNGって本当?

ダイエットにまつわるお悩み、疑問、質問に、管理栄養士がお答えします!質問に答えるのはダイエットプラスのダイエットトレーナー(管理栄養士)。 今回は、よかれと思って頑張って飲んでいた「お水」。実は、消化に悪かったの?と噂に翻弄されお悩みの30代・女性の方からのご相談です。

質問内容

食事中に、飲み物をたくさん飲むと消化に悪いって本当?(30代・女性)

食事中に、飲み物をたくさん飲むと、胃酸が薄まって消化によくないと聞きました。これって本当ですか?

一日2リットルのお水を飲むことを目標に、食事中も頑張って飲んでいたのですが、逆効果?だったのかとショックです…。

管理栄養士の回答

1日を通してこまめに摂りましょう

極端な量の水分を一度にたくさん摂ってしまうと胃酸を薄めたり、また、その水分が冷たいものだった場合、胃の中の温度が下がりすぎて消化に負担をかけてしまう事もあります。2リットル位の水分を、3食の食事や他のタイミングでこまめに摂って頂いているのでしたら、問題ないでしょう。

体液の循環や、老廃物の排泄のためにも1.5~2リットルの水分摂取は推奨されていますので、ぜひ、こまめに摂ることを意識いただければと思います。

飲み物の温度にも気を配りましょう

なお、これまで水分摂取習慣が無かった方が、全て冷たい飲み物で摂取量を増やすと身体を冷やしてしまう場合があります。体が冷えると代謝も落ちてしまいますので、もし、上記あてはまるようでしたら、常温、又は温かい温度の物で摂取量を増やしていただく事をお勧めします。

回答者

管理栄養士 高橋香奈



企業での特定健指導や(メタボ健診)、高齢者向けの訪問健康相談などの経験を経て、ダイエットプラスへ。
ダイエットプラスラボでのカウンセリングの他、コラム執筆や書籍監修、テレビなどのメディア出演と、多岐に渡り活躍している。

◆ダイエットするみなさんに一言
これまで、様々な業種、勤務形態の方への減量方法・生活習慣改善方法を提案してまいりました。生活の中で取り入れやすい減量方法を、ご案内することを心がけています。
私自身、美味しい食事をする時間が一番の楽しみです。体重コントロールは一生涯続いていくものですが、好きなものを我慢したり、つらい思いすることは余計なストレスが溜まってしまいますよね。忙しい日々の中でも、無理なく、そして続けやすい減量方法を一緒に見つけましょう!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース