【512kcal】ダイエット中もOK♪旬の白菜で塩分ひかえめ中華料理!-ダイエット献立レシピ

クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪ きょうの献立は、旬の白菜を使ってオイスターソースでコクのある風味に仕上げた、ダイエット中にもOKな中華料理です! 温かい、コリコリ歯ごたえの砂肝のスープもつけてどうぞ♪

今回のメインの料理はこれ!

豚肉と白菜の中華炒め【216kcal】

”塩分控えめのレシピです。豚肉には血行を良くするナイアシンが含まれ、血圧を正常にする作用があります。 ”

▼材料(1人分)
豚もも薄切り肉(細切り) 80g
★片栗粉 小さじ2
白菜(太めの千切り) 75g
人参(太めの千切り) 30g
蓮根(太めの千切り) 40g
ごま油 2g
酒 小さじ1
オイスターソース 小さじ1

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出典:クックパッド「豚肉と白菜の中華炒め  by クックパッドDiet」

このメイン料理に合わせてGood バランス!

砂肝の中華スープ【98kcal】

”にんにくを入れて、体が温まる&元気になるスープにしました。”

▼材料(4人分)
砂肝 200g
白菜 1/4玉
水菜 1/3わ
にんにく 2片
しょうゆ 大さじ1
塩 小さじ1
チキンコンソメ 小さじ1
ゴマ油 大さじ1

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「砂肝の中華スープ  by nigosango」

※カロリーは一人分に換算

玄米ご飯120g【198kcal】

玄米には、糖質代謝を助けるビタミンB1が豊富です。

この献立の栄養バランスをチェック!

代謝アップで効率よくダイエット!

★栄養バランスポイント
・たんぱく質:クックパッド ダイエットのダイエットトレーナーたちが算出したたんぱく質基準。これをクリアして全体を調整すれば「太らないからだ」に。
・ビタミンB1:エネルギー代謝に重要な栄養素
・食物繊維:腸内環境向上、コレステロール上昇抑制

管理栄養士からのアドバイス

豚肉には良質なたんぱく質とビタミンB1が、玄米には食物繊維とビタミンB1が豊富に含まれています。筋肉をつくり、代謝の良い身体を作るたんぱく質、糖質の代謝を助けるビタミンB1は、ダイエットを効率よく行うには欠かせない栄養素です。また、腸内環境を整え便秘を予防する食物繊維も、ダイエット中にはとてもお勧めな栄養素です。良い腸内環境は、美肌や免疫力アップにもつながります♪

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