「ココナッツオイルうがい」が美容にオススメの理由とは?

管理栄養士の個別指導による「正しく食べてやせるダイエット」がテーマのクックパッド ダイエットラボが、最新のダイエット情報をご紹介します!

「ココナッツオイルプリング」はココナッツオイルでうがいをする美容法。歯が白くなる、そのうえデトックス効果まであると話題になっています。この、オイルでうがいをする「オイルプリング」は新しい美容法と思いきや、実は世界最古の医学「アーユルヴェーダ」に関係があるようです。ココナッツオイルうがいを実践している管理栄養士が方法やメリットを紹介します。

ココナッツオイルうがいの方法は?

マウスウオッシュのように口の中でクチュクチュ


1.大さじ1杯くらいのココナッツオイルを口に含みます。
2.マウスウオッシュのように、数分~10分くらいの間、口の中にオイルを行き渡らせ、まんべんなくすすぎます。
3.最後にティッシュペーパーの上にオイルを吐き出して可燃ごみとして処理しましょう

寝起きの口の中は体に良くない菌も繁殖しているので起きたらまず歯磨きをして舌歯ブラシで舌の汚れを落としてから、ココナッツオイルうがいをすると、さらにお口の中がさっぱりします。

なぜオイルでうがいするといいの?

オリジナルはインドの伝統医学「アーユルヴェーダ」から

世界最古の医学といわれているインドの伝統医学「アーユルヴェーダ」の知恵の1つにオイルうがいがあります。
アーユルヴェーダでは100度まで沸騰させたあと冷ました「太白ごま油」を用いてうがいをします。
オイルうがいには、口内炎・口臭予防、白髪が黒くなる・輝くような肌になる・デトックス効果があるといわれています。ココナッツオイルうがいは「ごま油うがい」の簡単アレンジ版のようです。

どんな効果があるのでしょう?

お口さっぱり、歯がつるつるになります

歯のホワイトニング効果やからだのデトックス効果に関しては否定される専門家もいらっしゃいますが、実際にやってみると下記のような効果やメリットが感じられると思います。
・お口周りやほうれい線の予防
・虫歯、口臭、歯周病、口内炎予防などのオーラルケア
・歯がつるつるになり、お口の中がさっぱりする効果

「ココナッツオイルうがい」朝の新習慣におススメですよ!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース