【楽しみながら-3kg減量!】秋にオススメのトレランって知ってる?!

最近は男性・女性を問わず、ランニングで健康的にダイエットしている方を街で多く見かけますよね。でも、なんだか普通のランニングじゃつまらない…! それなら話題のランニングを始めてみませんか? 山道を走るトレラン(トレイルランニング)なら、自然を楽しみながら気持ちよく運動できますよ♪

トレイルランニングを始める前に

山道を走るとどんな効果があるの?

近年人気となっているトレイルランニングですが、アスファルトやコンクリートの路面を走るよりも土壌の山道を走ったほうが、足への衝撃を和らげることができる、ということが人気の理由の1つに挙げられるようです。

自然の山道を走るため平坦な道でも、微妙なアップダウンがあり、鍛えられる筋肉も平坦な道を走る時より多くなります。また自然の中を爽快に走る! というだけでも気持ちがイイですよね。リフレッシュ効果が期待できることも大きな魅力の1つでしょう。

トレランを始めるなら準備もしっかりと!

トレイルランニングを始めるにあたっては、準備をしっかりしておく必要があります。まったく知識のない方が、いきなり一人でトレランを始めるというのはリスクが高いですから、最初のうちは経験者と一緒に走ることをオススメします。

「休憩所やトイレがどこにあるのか」ということも知っておく必要がありますし、天候が悪くなったときの対処法などについても、経験者から学ぶほうがベターでしょう。

気をつけることは何?

方法としては、通常のランニングと大きな違いはありません。ただし、急なアップダウンがある山道ですから、決して無理をしないということが鉄則です。また、山道を走るなら危険を避けるために、トレラン用シューズを着用するのがおすすめです。

自然の中を走る場合、泥道があってすべりやすいことがありますし、木や石でシューズを傷めてしまう可能性があります。トレラン用のシューズはすべり止め防止機能が施されていたり、障害物でシューズが傷まないようプロテクションが施されていたりもします。ウェアなどをトレラン仕様にしていくのも、楽しいかもしれませんね。

大自然の中でトレランを始めてみよう♪

トレランの大きな魅力は、自然の清々しい空気の中でランニングができることではないでしょうか。殺風景な景色の中を走るよりも、やはり気持ちがいいですし、美しい景色を望みながら走ればストレス発散にもなります。

気持ちよく、心地よく♪ シェイプアップしたいという方にピッタリの運動ではないでしょうか?普通のランニングに飽きてきた! という方にもオススメなので、ぜひ挑戦してみてください。

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

8,000人のダイエット指導実績を持つダイエットプログラムって?

ダイエットプラスの”正しく食べてやせる”プログラム

  • ・管理栄養士が2名体制でサポート、いつでも質問できます
  • ・極端な食事制限はありません
  • ・ジムに通う必要もありません
  • ・サプリやプロテイン製品を強く勧めるといったこともありません

カテゴリ別ニュース