TVを観ながら体力UP! エアロバイクで”ながら痩せ”<ビューティー&ダイエット>

「最近、体に余分な脂肪がついてきた…」と思っても、ジムに通って運動する時間はなかなか取れません!さらに費用も高い…。そこでオススメなのがエアロバイクです! エアロバイクなら、テレビを「観ながら」やせることが可能ですよ!

エアロバイクの有酸素運動が効果的

効果的にやせるなら運動時間に注意を!

自宅でテレビを観ながら運動できる、エアロバイク。座りながらできて、退屈もしない! ダイエット効果もある…! まさに、「一石二鳥」のアイテムですよね。

でも、エアロバイクでシェイプアップしたいのなら、運動時間に注意しましょう。有酸素運動で脂肪が燃え始めるのはだいたい20分後からなので、これを目安にしてください。合計で20分を超えていれば脂肪燃焼効果は高まります。10分を2セット、5分を4セットでも大丈夫です。

最初のうちは長く続けられないでしょうから、10分を2セットから始めても良いかもしれません。

シェイプアップに効果的な時間帯がある?

運動をおこなうのに、もっとも脂肪燃焼効果が高い時間帯は、朝食後といわれているようです。朝に運動することによってその後の代謝も高まるため、燃焼効果が高まります。

また、空腹時に運動をするのも効果的といわれています。空腹時は血糖値が不足しています。からだは不足している糖質の代わりに、脂肪を分解して使おうとするので空腹時の運動は効果的といわれているようです。

空腹の状態といっても、水分は事前にしっかり補給します。もちろん空腹時以外に運動したからといって、燃焼効果が大きく下がることはありません。

心拍数によって効果が変わってくる?

また、有酸素運動時の心拍数によって、効果が変わってくることをご存じでしょうか。脂肪燃焼を効果的におこなうためには、最大心拍数の50~65パーセント程度を保つと、もっとも効果的と言われています。

最近のエアロバイクには心拍数を表示してくれるものもありますから、そのような機種だと心拍数をチェックしながら運動できるため、より効果的なシェイプアップが期待できるかもしれません♪

エアロバイクで効果的なシェイプアップを♪

せっかくエアロバイクを使ってシェイプアップするのなら、効果的におこないたいですよね。いくら気軽にできる「ながら運動」でも、効果がない運動を続けていては意味がありません。

ここでご紹介したポイントを押さえつつ、エアロバイクの” ながら運動“を続ければ引き締まったメリハリボディを手に入れることも可能です。

いかがでしたか?ぜひ毎日の習慣にしてみてはいかがでしょうか。気楽な気持ちで継続することが大切ですよ♪

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース