髪の毛だけじゃない♡ヘッドスパのうれしい効果とは?<ビューティー&ダイエット>

リラクゼーションの中でも人気が高いヘッドスパ。髪の毛を美しくするのはもちろん、首や肩こりも改善されるので、多くの女性から支持されています。実はヘッドスパの効果は他にもたくさんあるのです。体質改善やむくみとりなど、様々な活用方法をチェックしてみましょう!

ヘッドスパには嬉しい効果がいっぱい?!

ヘッドスパ活用方法① 冷え症改善

冷え症の原因の1つに、血行不良による影響が挙げられています。つまり、全身の血行を滞りなく改善してあげることが、冷え症の改善に繋がるそう。

頭頂部にある百会(ヒャクエ)というツボは、血行を良くしたり自律神経を整えてストレスを緩和したりする効果があるとされています。また、耳の付け根にある翳風(エイフウ)も、血行促進やむくみ解消の効果が望めるようです。

ヘッドスパで血行改善に効くツボを刺激して、冷え症の改善を目指してみましょう!

ヘッドスパ活用方法② リフトアップ

「顔のたるみが気になる」「小顔の女性に憧れる」という人は多いですよね。人の頭部は、1/3の顔と2/3の頭皮が繋がって構成されています。この頭皮がリフトアップできれば、自然と顔のリフトアップに繋がるようです。

顔のたるみの大敵とされているむくみ。耳のとがった部分から、指1本分上にある角孫(カクソン)は、たるみを解消したり、頭皮のこわばりをほぐしたりする効果があるそう。

ヘッドスパの際は、角孫の部分をやさしく押しながら、上へ持ち上げるようにすると良いとされています。

ヘッドスパ活用方法③ 頭皮のにおい改善

髪の毛に付いて困るのが、食事の臭いやタバコのにおい。でも、自分自身の頭皮のにおいが気になった事はありませんか? シャンプーやリンスの匂いで” ごまかせる“髪の毛と違って、セルフケアで改善しにくいのが頭皮の臭いです。

悲しいことに、年齢と共に女性も加齢臭を発します。皮脂腺が多い頭皮は、特に加齢臭が発生しやすいと言われているので、ヘッドスパで定期的に頭皮ケアをおこないましょう。

ヘッドスパ活用方法④ フケ&かゆみ防止

寒い季節、顔や手足の乾燥には気付いても、頭皮の乾燥にはやはり気付きにくいもの。特に頭皮の乾燥で厄介なのが、フケとかゆみのトラブルです。乾燥または、帽子の着用からくる蒸れは、頭皮のかゆみを強めます。かゆいからと言って、無造作にかくとフケが出る悪循環に陥ってしまいます。

そんな時、強い味方になってくれるのがヘッドスパ! 毛穴の汚れを落とし、古くなった角質を取り除いてくれます。毛穴の汚れを落としたあとは、頭皮専用の美容液で保湿しましょう!

もし頭皮に悩みがあるのなら、是非ヘッドスパで贅沢にお手入れしてみてはいかがでしょうか?美髪に肩こり、冷え性…女性のあらゆる悩みを解決してくれるかもしれませんよ。何よりも日々のストレスから解放されて、より美しいあなたに近づけるはずです♪

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース