【446kcal】みんなで楽しくホットプレート料理♪メキシカンバーガー-ダイエット献立レシピ

きょうの献立は、ホームパーティーなどにオススメ!ワイワイみんなで作って食べられるホットプレート料理です♪マフィンには挽き肉と野菜をたっぷりいれた具を挟むことで、パクパク野菜が食べられちゃいます。サルサソースのタバスコを抜けばお子様にもピッタリ。クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪

今回のメインの料理はこれ!

ホットプレートで☆メキシカンバーガー【216kcal】

”パンも具もホットプレートひとつで調理できて、見た目も楽しい食卓に♪お肉も野菜もたっぷりとれて栄養バランスも◎”

▼材料(4人分)

イングリッシュマフィン4個
サラダ菜8枚
■ チリコンカン
合びき肉100g
トマト缶(カット)100g
にんにく(みじん切り) 1/2個
玉ねぎ(みじん切り)1/4個
パプリカ(赤)1/4個
クミンパウダー小さじ1/2
顆粒コンソメ小さじ1/2
塩小さじ1/4
オレガノ・胡椒少々
オリーブオイル 適量
■ サルサソース
トマト1/2個
パプリカ(黄)1/4個
玉ねぎ(みじん切り)1/8個
酢小さじ1/2
塩・タバスコ少々

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「ホットプレートで☆メキシカンバーガー by Y’s」
※カロリーは一人分に換算

このメイン料理に合わせてGood バランス!

はっさくと水菜のヨーグルトサラダ【35kcal】

”ビタミンCたっぷりの柑橘フルーツは実は、サラダとしても組み合わせられるもの。ヨーグルトでカルシウムも摂取♪”

▼材料(1人分)
はっさく4房(50g)
水菜1/2束(15g)
★ヨーグルト大さじ1(15g)
★塩少々(0.25g)
★こしょう少々
クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「はっさくと水菜のヨーグルトサラダ by クックパッドDiet」

小麦粉不使用☆クラムチャウダー!【195kcal】

”お腹いっぱい食べてほしい(^^)♪じゃが芋のトロミとお味噌で作る、体に優しくお味も優しいクラムチャウダーです。”

▼材料(2~3人分)
アサリ250g(殻付きで)
じゃが芋(大)1個
玉ねぎ1/4個
人参4㎝
ホウレン草2株
ニンニク 1片
・白ワイン 30㏄(大2)
・バター10g
・塩少々
・胡椒少々
水150㏄
☆豆乳(牛乳)150㏄
☆味噌(あれば白味噌)小1
フライドオニオン(※小麦粉を含みます。お好みで)好きなだけ

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「小麦粉不使用☆クラムチャウダー! by ち~sun」
※カロリーは一人分に換算

この献立の栄養バランスをチェック!

柑橘類には毎日食べたいほどの嬉しい効果が♪

★栄養バランスポイント
・エネルギー:1食500kcal以内に抑えて着実にダイエット!
・ビタミンC:コラーゲンの生成を助けて美肌UP
・食物繊維:腸内環境向上、コレステロール上昇抑制

管理栄養士からのアドバイス

春から初夏にかけては様々な柑橘類が美味しい季節です。柑橘類といえば『ビタミンC』。ビタミンCは免疫力を高めてくれるので、風邪予防や花粉症予防に効果的。柑橘類の皮や薄い袋、白い筋に含まれるポリフェノール「へスペリジン」はアレルギー症状を抑える働きがあります。捨ててしまうという人が多いかもしれませんが、花粉症対策という面では、薄皮や筋は取らずにそのまま食べるのがおススメです。

そして、ビタミンCだけではなく、「クエン酸」も多く含まれていますので、カラダに疲れが溜まるのを防ぎ、疲労回復に効果的と言われています。これからの時期、美味しくからだを元気にしましょう♪

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【ご注意】栄養価計算について

・栄養価計算結果は、1人分として掲載しています。複数人用のレシピは1人当たりの分量を想定し計算しています。
・栄養価計算はすべてレシピの食材の分量に基づきクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が再計算しています。
・分量が曖昧な部分の各社の栄養価計算の基準が違うため、参照元のレシピの栄養価情報と異なる場合があります。

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