【ダイエット後のリバウンドを防ぐ方法とは?】効果絶大のおすすめエクササイズ4選!

本やDVDを買ったりして、色々なダイエットを試したのに、結局またリバウンド…そんな挫折を繰り返していませんか? ダイエット後のリバウンドを防ぐなら、まずは摂取したカロリーを無駄なく消費しつつ、代謝UPを目指すのが得策。楽しく続けられるダイエットで、リバウンドのループから抜け出しましょう!

あなたの好みは? 消費カロリーが大きい運動をピックアップ

たかがと侮るなかれ!ウォーキング

多くの方が、毎日通勤やお買い物などで歩いていますよね。歩くときは背筋をピンと伸ばし、顔をあげて目線は遠くに。そしてちょっとスピードを上げてウォーキングしてみましょう♪

ダイエットのコツは、少しの時間でも毎日続けること。ウォーキングに体が慣れてきたら、少し頑張って週末のランニングにステップアップ。運動不足解消にはもちろん、基礎代謝のさらなる向上が期待できます。

基礎代謝アップに効果的!水中ウォーキング

泳ぐのが苦手という方に、スイミングはハードルが高いもの。しかし、スイミングをすれば、日常生活ではあまり使わない筋肉をつかうのでダイエットに効果的! そこでおすすめなのが、水中ウォーキング。

水の抵抗もあるので運動効果も高く、脂肪をグングン燃焼。通常のウォーキング以上にカロリーも消費するので、高い効果が期待できます。同じような目的でプールに通っている方も多いので、エクササイズの励みにもなりモチベーションもグンとアップしますよ♪

効果に納得!流行のボルダリング

ダイエット効果が望めるとして話題のスポーツと言えば、ボルダリング! 垂直な壁を登るなんて……と躊躇してしまう気持ちもわかりますが、実は動きやすい恰好とシューズがあれば誰でも手軽にできるスポーツです。

カラフルな石を足場に登るシンプルなスポーツですが、身体だけでなく判断力や思考力、集中力といった頭脳面もフル回転。空中で自分の体を支えるので、ふだんの生活であまり使わない筋肉や体幹が鍛えられるのはもちろん、バランス感覚も養われます。短時間で効果的に脂肪燃焼&カロリー消費も期待できますよ。

消費カロリー倍増?腹筋と背筋をWで鍛える!

家でもできる手軽なエクササイズの代表といえば腹筋! その腹筋運動をするときに、一緒に鍛えたいのが背筋です。セットで鍛えることでカロリー消費も倍増しますよ。

背筋の鍛え方は簡単。うつぶせに寝て“大の字”になります。左手と右足を同時に上げ、5秒キープ。キープしたらゆっくりと戻して、次は右手と左足をあげ5秒キープ。たったこれだけで、背筋が鍛えられるのです。
眠る前にストレッチ感覚でベッドの上でおこなえば、毎日 続けられそうですよね♪

ダイエットは日々楽しみながら続けることが成功の秘訣です。ぜひ取り組めそうなものから、チャレンジしてみてくださいね♪

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