「痩せ子」と「ポチャ子」あなたはどっち?! “からだ酵素”で差がつくダイエットとは?! 【PR】

いつも美しくスマートでいたいとダイエットに励んでいるのに、いまひとつ成果があがらない…という方、それはからだの中の“酵素”が深く関係しているかもしれません。
酵素は、美ボディに欠かせない存在。今回はダイエット中に効率よく成果を出すために「ダイエットと酵素」の関係を、もう一度おさらいしていきましょう。

酵素なくして、スリム化を語れず!というほど大切な存在

酵素は、ダイエットに欠かせない理由…
それは、酵素がダイエットに重要な“新陳代謝”と深く関係していること!

からだの中には「代謝酵素」と「消化酵素」という2つの酵素が存在します。この2つは、表裏一体の関係だとご存じでしたか?
体の中にある酵素の量は限られているため、たくさん食べて消化のために多くの酵素が必要になると、代謝酵素に使える量が減り、新陳代謝が減ってしまうのです。
からだの中の酵素が十分ではない『食べる⇒新陳代謝が落ちる⇒痩せにくくなる』…まさに“太っちょスパイラル”に陥ってしまう可能性が高まります。

20代から、からだの中の酵素量は低下する!

ダイエットにとって必要不可欠ともいえる酵素ですが、残念ながらからだの中で作られる量は、加齢によって低下すると言われています。

なんと20代半ばから、いちじるしく減ってしまうケースが多いというから、他人事ではありませんよ!
「今まで同じように食べているつもりでも脂肪がつきやすい」や「昔より太りやすくなった」というのは、酵素不足が招いた結果かもしれないのです。

酵素がダイエットにおすすめな理由を詳しくみる

からだの中の酵素はアップできる?

酵素を補う3つの掟!

年齢を重ねれば、酵素はどんどん減ってしまう…太りにくいボディを守るためには、どうやって酵素を補っていくか、ムダ使いしないかというのが大人女子のダイエットのカギとなります。その方法をしっかりおぼえましょう。

ポイント1

食事でサポート!
酵素は、フレッシュな食品に含まれています。加熱していない生のお肉や魚、野菜や果物を積極的に摂りましょう。

また、発酵食品も体内の酵素量アップを後押しする強力サポーター。納豆やキムチ、チーズ、お漬け物など、発酵食品を上手に取り入れるのがおすすめ。

ポイント2

よく噛む!
食べ物をあまり噛まずに大きな状態で飲み込んでしまうと、胃や腸で必要以上の消化酵素を費やすことになってしまいます。より多くの酵素を代謝酵素へまわすためにも、しっかり噛むことを意識して、消化に使われる酵素を減らすというのも大切です!

ポイント3

酵素サプリを賢く使う 
仕事や家事、育児…と多忙を極めるみなさんにとって、もしかしたら、ポイント1とポイント2で挙げたような食事を充実させ、ゆっくりじっくり噛んで食べるということは、難しいかもしれません。

毎日フレッシュな食材を摂りにくいという方や、早食い・スピード飯になりがちという方は、酵素を手軽に補給できる酵素サポート商品を使う手段も◎です!

酵素のうまい摂り方について詳しくみる

酵素系のサポート商品の失敗しない選び方とは?!

酵素系のサポート商品は、選び方が肝心!
酵素は、非常に熱に弱いもの。作られる過程で熱処理を施されていると、せっかくの酵素が死滅してしまうといわれています。
酵素系のサポート商品を選ぶときは“非加熱”をキーワードにすると、実感を得られる商品と出会えるはずです!

また中には、味を美味しくするために大量の砂糖や人工甘味料を含んでいるものも。スリムパワーを秘めていると話題の希少糖など、質の高い糖分を使っているものが理想的です。

失敗しない酵素選びとは?!詳しく見る

酵素ライフは、“続けやすさ”が重要なポイント

多くのモデルやアスリートにも選ばれる

そこでおすすめなのが、天然酵素『りたん』です!
持ち運びにも便利な個包装を開けるとサラサラとした粉末が!

実は、この中に消化酵素も代謝酵素も含まれているというから驚くばかり。
人気の秘訣を探ってみましょう。

食品由来の2種類の熟成・発酵酵素を使用!

食品由来の2種類の酵素の一つ!
★短期発酵酵素
短期発酵は、いわゆるイキイキとした酵素!
「あわ」や「キビ」などの穀物がベースなり、一般的な“炭水化物分解酵素”にくわえ、消化しにくいお肉などを分解する“たんぱく質分解酵素”も含まれています。

もう1つの酵素、それは…
★熟成酵素
75種類もの野菜や果物などをじっくり発酵。アミノ酸などを多くの栄養を含んでいます。

その他にも…
乳酸菌のほか、天然のビタミンCであるローズヒップ、ビタミンB類、A、E、D、葉酸など、体内酵素に必要なビタミンも配合!
また人工甘味料は使わずに、希少価値の高い“希少糖”を使用しています。

天然酵素『りたん』について詳しくみる

1日あたり133円で得られる多くの“キレイ力”

天然酵素『りたん』は、持ち運びできる形状が、手軽に食生活に摂り入れやすいのが魅力!また水やジュースはもちろん、青汁や豆乳、アルコール類とも混ぜて飲むことができるのも◎

ペットボトルジュースを1本買うなら、毎日しっかり酵素を補給して年齢に負けない美肌&ボディを目指してみませんか?

詳細・購入はコチラ


クックパッドダイエットラボ編集部<PR> 
提供:株式会社健康食育研究所

カテゴリ別ニュース