うっとおしい花粉症の症状は…毎日使えるローズマリーで乗り越えましょう!

花粉症の症状を緩和させるというポリフェノールのロズマリン酸。名前の通りローズマリーにも含まれています。お料理に使えば部屋中がローズマリーの香りで頭もお鼻もすっきり。お料理や飲み物に、毎日使えるレシピを管理栄養士がご紹介いたします。

つらい花粉の季節をすっきり爽やかに過ごすには?

シソ科のハーブに注目です!

シソ科の植物に含まれるポリフェノールのロズマリン酸が花粉症の症状を緩和する効果があると報告されています。そして名前の通り、ローズマリーにもロズマリン酸が含まれています。

ミントやバジルの香りで鼻がすっきりしたり、頭がクリアになったりという経験は有りませんか?ミントやバジル、しそ、そしてローズマリーもシソ科の植物…生活にシソ科の植物を取り入れることで快適に花粉の季節を過ごすことができるようです。

そこで、毎日使えるローズマリーのレシピを紹介いたします。

ローズマリーレシピ集

美人の水♪ローズマリーウォーター

”ローズマリーは集中力や記憶力を高めるとともに抗酸化作用もあり、健康にいい万能ハーブ♪爽やかな香りの美人の水です♪”

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「美人の水♪ローズマリーウォーター by リバティ♪」

あると便利♪ローズマリーオイル

”話題入り感謝ローズマリーをオリーブオイルに漬けておくだけ!ジャガイモ料理、お肉料理に使うと風味が増して美味しいですよ。”

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「あると便利♪ローズマリーオイル by ブランディ」

焼カマンベール☆ローズマリー&ガーリック

”カマンベールを丸ごと焼いたおつまみ。おいしいパンと一緒にとろけたチーズを楽しんで下さい。”

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「焼カマンベール☆ローズマリー&ガーリック by KT121」

ローズマリーで花粉に負けない春を過ごしましょう♪

シソ科のハーブにポリフェノールのロズマリン酸には、糖の吸収を抑える働きが有るとの研究報告もあります。お茶やコーヒーに浮かべて、食後にいただくことで消化促進作用も。花粉の季節も、スッキリ快適に過ごせますように♪

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース